“こんな合コンは嫌だ”ワーストランキング 1位はなんと……

メディケア生命保険は、このたび「合コンに関する調査2016」を実施した。調査の結果は以下のとおり。

■“こんな合コンは嫌だ”ランキング

“こんな合コンは嫌だ”と思うことを聞いたところ、「既婚者が参加している」46.0%、「自慢話ばかりする人がいる」45.7%、「合コンゲームばかりする」43.2%が“嫌な合コンのワースト3”という結果に。

多くの人が恋人候補を求めて合コンへ参加するため、恋人にはなりえない既婚者の参加は歓迎されないことが分かった。また、男女別にみると、「既婚者が参加している」は女性では61.4%となり、特に20代女性では64.8%と他の層に比べて高い数字に。

自慢話や合コンゲームはワースト2位、3位にランクイン。場を盛り上げるためのネタにはなるものの、そればかりにならないよう配慮がいることが分かった。男女別でみると、「自慢話ばかり」57.2%、「合コンゲームばかり」57.6%がそれぞれ6割近く。特に30代女性ではそれぞれ62.0%、62.4%と6割を超えた。

また、「合コンゲームばかりする」は、30代女性の最多回答に。合コンでは、ゲーム以外の方法で楽しく盛り上がれるように工夫したほうが女性の満足率があがることが分かった。

(マイナビウーマン編集部)

関連リンク
【モテるのどっち!?】合コンでモテるファッションどっち!?
【LINE教室1】「合コンで出会った彼にまた会いたい!」ときに送るLINE
もっと早く知りたかった! 合コンでホントに「彼女がいない」男子を見抜くコツ4つ

このページのトップへ