ぶっちゃけタイプじゃないしなー!! 好みじゃない女子に誘われたら「行く」or「断る」?

メールよりも手軽にコミュニケーションが取るLINEは、20代~30代の恋愛にとってもマストアイテムです。テンポの良いやりとりの中なら……意中の男性に対して、自分から「デートの誘い」を送ることだってできるのかもしれませんね。ここで気になるのが、男性側のホンネについて。もしもLINEで、あまりタイプじゃない女子からデートに誘われたらどうする? 男性たちのアンケート結果を公表します。

Q.LINEで、あまりタイプじゃない女子からデートに誘われたらどうしますか?

「行く」……40.1%
「断る」……59.9%

それぞれの理由も細かく解説します。

<「行く」派の意見>

■LINEではわからない本質を

・「タイプとかタイプとかではないではなく、実際に会って話してその人のキャラクターを知りたいから」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「とりあえず会って話してみて相手を知ってみる」(32歳/食品・飲料/営業職)

女性の本質とは、そう簡単にわかるものではありません。LINE上ではもちろん、「普段の姿」と「デートのときの雰囲気」が異なるのもよくある話。とりあえず誘いに乗ってみて、冷静な判断を……と考える男性も多いようです。

■誘われたから

・「誘ってくれるだけで、うれしいしイイことが待ってそう」(35歳/建設・土木/技術職)

普段遊ばない人から誘ってもらえたら、新しい交友関係を広げるチャンスでもあります。せっかくの機会ですから「限りなく友だち同士に近いデート」として提案してみるのもオススメですよ。

■経験値アップ!

・「自分がフリーだったら行く。思わせぶりの態度は取らないようにして」(33歳/情報・IT/技術職)
・「経験を積めるし、据え膳食わぬはなんとやらだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

恋愛とは、一筋縄ではいかないもの。しかしだからこそ、楽しくもあります。恋愛の世界でものを言うのは「経験」ですから、勉強のつもりで出掛ける男性もいるようですね。

では次に、気になる「断る」派意見もチェックしてみましょう。

<「断る」派の意見>

■とにかく苦痛です!

・「タイプじゃない人とのデートは気疲れして嫌だから」(38歳/その他/販売職・サービス系)
・「めんどくさいから行かない。既読スルー」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

女性からの誘いに対して、全く「チャンス」とは思えない男性もいるよう。好みではない相手とのデートを想像するだけで、気持ちが萎えてしまいます!? とはいえせめてものマナーとして、「答え」だけは返信していただきたいものです。

■トラブル回避

・「相手に変な誤解をされるような行動はやめるべきだと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ここでOKしたら最後、期待を持たせるだけでなく、ますますしめしめと思う。虎に翼を貸す、野望に油を注ぐようなもの」(33歳/その他/事務系専門職)

LINE上での気軽なお誘いだったとしても、非常に真摯に受け止める男性たちもいるようです。「デート=OK」となれば、女性としてはやはり期待してしまうもの! 「一度チャンスをもらえれば!」という女子の気持ち、ちゃんと見抜かれているようです。

■お金の問題

・「タイプじゃない女子にお金を使うのがもったいないから、用事があると言って断る」(37歳/機械・精密機器/技術職)
・「時間とお金の無駄。1円でもおごりを期待されると困る」(32歳/運輸・倉庫/その他)

現実問題、デートとなればある程度の出費が予想されるもの。好みではない女子に誘われて無駄遣いをするくらいなら、玉砕覚悟で好みの女子にアプローチした方が満足できるのかもしれませんね。

■まとめ

LINE上での気軽なお誘いであったとしても、過半数の男性は「行く」「行かない」を慎重に判断していることがわかりました。彼の気持ちが全くわからない状況でチャンスを求めるなら、デートに「彼が楽しめる企画」を取り入れるのがオススメ。「時間やお金の無駄」なんて感覚を、和らげられそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数317件(22~38歳の働く男性)

関連リンク
あなたの恋の行方は? ジョニー楓の週間恋愛占い
男子に聞いた! ぶっちゃけ、外見が好みじゃない女子を好きになったことってある?
悪く思わないでね……? 好みじゃない女子からデートに誘われたときの断り方5つ!

このページのトップへ