もう手放したくない! 付き合うと幸せになれる男性の特徴・6つ

交際すると自分までどんどん不幸になってしまうダメ男ではなく、できることなら、付き合うと幸せになれる男性と交際して、自分をぐんぐん高めていきたいものですが、こういう男性には何か特徴があるのでしょうか? そんな付き合うと幸せになれる男性を見つけけるため、彼らの特徴について、女性たちのお話を聞いてきました!

■一途に愛してくれる

・「自分だけを見てくれる人。ほかの女に興味ない人」(26歳/その他/その他)

・「一途に愛してくれて、やさしさも、頼もしさもある人」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

決してよそ見することなく、自分だけをただひたむきに愛してくれる人がそばにいたら、自然と自信がみなぎってきて、どんなことにも挑戦できるパワーが湧いてきそうですね。

■笑顔が絶えない

・「常に楽しそうで笑顔な人」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子ども好きでいつもニコニコと笑顔な人」(31歳/その他/販売職・サービス系)

どんな状況に置かれても、笑顔を忘れないでいられる精神的余裕のある男性、とても魅力的ですね。そんな余裕を自分も見習っていけば、きっと人間的成長に繋がっていくことでしょう。

■きちんと注意してくれる

・「私がなにかよろしくないことをしても、ちゃんと叱ってくれる、けどそのあとフォローもちゃんとしてくれる人」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ちゃんと相手の話を聞いて、注意してくれたりお互いアドバイスができる関係」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「恋人だから」という理由で、誤った行動をしても「仕方ない」と見過ごすような男性と一緒にいたら、成長することはできないでしょうね。悪いところは悪い、いいところはいい、とはっきり言ってくれる人といてこそ成長は得られます。

■思いやりがある

・「思いやりがある人。電車で席を譲ったり、誰かの落し物を拾ったり、街行く人にやさしくできる人」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「思いやりがある人。常に相手の立場になって考えられる人」(31歳/生保・損保/営業職)

思いやりがある、といっても、恋人に対してだけの話ではありません。周囲の人たち全員に対して、分け隔てなく思いやりを持てる人こそ、自分にいい刺激を与えてくれるのです。

■いつでも楽しい

・「いつも一緒にいて楽しい人。趣味とかの話が合うとすごく盛り上がるから」(22歳/自動車関連/その他)

一緒にいるだけで「楽しい!!」とポジティブな感情を与えてくれる人もまた、成長を促してくれるかけがえのない存在でしょうね。その人といれば、どんな苦難に見舞われても、元気に乗り越えることができそうです。

■受け止めてくれる

・「私かつらいときに、愚痴を言ってもやさしく聞いてくれる。自分がネガティブな人の話を聞くと嫌な気持ちになるが、私のネガティブな愚痴に嫌な顔ひとつせずに励まし続けてくれた」(27歳/その他/事務系専門職)

・「自分を受け止めてくれてると感じたとき」(30歳/機械・精密機器/技術職)

人の弱音や愚痴を受けとめることは、大きな器がないとできないことです。どんなネガティブな感情でもしっかりと受け止めてもらえる安心感を得られたら、精神的に安定し、ひとつ大人になれるかもしれませんね。

■まとめ

付き合うと幸せになれる男性を見極めるためには、短くはない時間が必要です。その人と接し、人となりが十分にわかるだけの時間が得られたら、きっと確信が持てるはず。焦らず、じっくりとその男性を観察して、自分を成長させてくれるいい男をゲットしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日~9月29日
調査人数:116人(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
絶対に付き合ってはいけない! ダメ男の共通点・6つ
「本命彼女」の前では絶対にしない6つのこと
Sな彼女とMな彼氏、うまくいく? SタイプとMタイプの相性を考えてみた!

このページのトップへ