つい視線が……! 初対面の女性の「顔の次」に見てしまうカラダのパーツ4つ

顔は初対面でまず一番に見られやすいパーツ。では男性は顔を確認した後、女性のどこのパーツに視線が行きやすいのでしょうか? 第二印象でもっとも注目されやすいパーツはどこか、社会人の男性たちに聞いてみました。第一印象がダメなら、第二印象で挽回です!

■顔の後は、つい胸に目がいってしまう

・「胸。条件反射的に目がいってしまう」(30歳/建設・土木/その他)

・「胸です。申し訳ないし、よこしまな考えがある訳ではないけど、条件反射のように見てしまいます」(32歳/その他/その他)

・「胸が大きいと、注目してしまうので、どうしても目がいってしまう。というより目のやり場に困る」(30歳/自動車関連/その他)

男性の本能なのか何なのか、女性の顔を見た後につい条件反射で視線を向けてしまうのが「胸」なのだそう。顔と一緒で磨きにくいパーツなだけに、女性としてはガッカリ……!? 逆に胸に自信がある女性なら、第一印象ではじかれても十分挽回できそう?

■足は見やすく、スタイルの良さもわかりやすい

・「脚。スタイルの状態を確認できる重要な部分だと思うので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「足の細さ、形。体型の良さに比例すると考えているから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「足。相手の顔を見るのが苦手でつい視線を落としてしまうから」(25歳/その他/販売職・サービス系)

下の位置にあるため視線を落としても見やすく、またスタイルの良さを把握するのにもいいパーツが「足」なのだそう。足も一朝一夕には痩せられず磨くのが大変なパーツですが、第二印象で挽回するなら美脚対策は重要かもしれません。

■全体的なスタイルとファッションで、方向性を確認

・「全体的なファッションセンスとスタイル。自己管理がしっかりできていそうな人がよい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「体全体のシルエット。女性としての考え方や方向性が出ていると思うから」(33歳/その他/その他)

「自分はこういう人間です」ということをアピールするのに適しているのが、全体的なスタイルとファッションに気を配ることなのだそう。自分との相性や価値観が合いそうな人を探しているなら、まず自分から「こんな人です」と発信していくのは大事ですよね。

■指先を見て、性格や生活観を見る

・「指を見れば、家事や普段の行動や性格がわかるから」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「指先。しっかり手入れしてるとちょっと引いてしまう。疲れた感じだとキュンとする」(33歳/学校・教育関連/その他)

男性はキレイな女性にドキッとするもの、とは限らない!? 指先だけに限っては、ちょっと疲れていたり、ちょっと荒れていたりする方が生活観があらわれていて好印象なのだそう。地道に家事や仕事を頑張っている手は、見る人をなぜかキュンとさせます。

第一印象で男性のハートをつかむのが難しそうなときは、「第二印象」でポイントを稼ぐのがお勧め。自分の自信があるところを見て、そこに惹かれてくれる男性はきっと相性もいいはず。ぜひ自分の中で魅力的だと思うパーツ、磨いてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数401件。22歳〜39歳の社会人男性)

関連リンク
この恋の行方は? ジョニー楓の週間恋愛占い
男子に聞いた! 「もう少しここにお肉がついてたほうがいいのに」と思う女性のパーツ
女子に聞いた!初対面の彼のドコ見る?→「指輪」「手」「身長」「足の長さ」「視線」

このページのトップへ