今の彼氏と「結婚の予定はない女性」⇒51%のリアル!

それなりの年齢になってからの交際では、どうしても結婚が視野に入ってきませんか? 女性には出産しやすい年齢もありますから、そこを意識して付き合う人も多そうですよね。そこで、社会人女性に次の質問をしました。

Q.今の彼氏と結婚の予定はある? ない?

ある……49%

ない……51%

約5割の女性が、今の彼氏と結婚の予定は「ない」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<結婚の予定はある!>

■結婚前提で交際中

・「結婚前提で付き合っているから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「付き合う際に『結婚前提で』と言われている」(33歳/不動産/事務系専門職)

統計をとったわけではないのでたしかではありませんが、アラサー世代の男女が交際するときは、どちら側も結婚前提でスタートするケースが多いのかもしれませんね。

■いい年なので……

・「年齢が年齢なので結婚はいつも意識している」(29歳/生保・損保/営業職)

・「お互いにいい年なので『もういいか』みたいな感じになっている」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ある程度の年齢になれば、そろそろ家庭を持って腰を落ち着けたいと思う人も増えてくるでしょう。お互い口には出さなくても、誕生日が来るたびに結婚が近づいてくる……かも?

■プロポーズされている

・「かなり前からプロポーズされているから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『1年後にプロポーズする』と公言されているから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

彼にプロポーズされて準備中になったカップルのほか、プロポーズ予告という、プロポーズのリハーサルのような約束をされた女性も。このままうまくいくといいですね。

<結婚の予定はない!>

■結婚願望がない

・「結婚願望がないので予定もないです」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「結婚願望がもともと薄い者同士だから」(32歳/自動車関連/技術職)

生涯未婚率の増加とともに、結婚のメリットが疑問視されている向きもあります。それとは関係なく、もともと結婚願望のあまりない男女がいてもおかしくないですよね。

■今は出ていない

・「今は具体的にそんな話は出ていないから」(33歳/不動産/専門職)

・「まったく考えてないですし、言われてない」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

恋愛=結婚ではないですし、もし彼氏がいても、この人と結婚しようと思うための条件が必要でしょう。そういったわけで、まだ結婚の話に至らないカップルも少なくありません。

■まだ日が浅い

・「付き合って1年も経っていないし、自分が彼のことを結婚相手としてあまり見られないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「まだ付き合って2週間しか経っていないから、わからないです」(26歳/情報・IT/技術職)

スピード婚もあるとはいえ、普通はお付き合いしてすぐ結婚につなげるのはむずかしいですよね。また、まだ若いカップルであれば、結婚に焦る気持ちも少なくゆっくり検討できるかも。

■まとめ

さて、いかがですか? 誰かと結婚するには、恋愛をするといいのはまちがいないのですが、状況によって結婚観もいろいろなので、付き合うときに必ず結婚を意識するとも限らないのですね。お互いの結婚願望などを見極めつつ、交際を深めていけるといいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月5日
調査人数:109人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
既婚男性に聞いた! 結婚するまでに妻と付き合った年数・6選
うそっ、トイレに○○がない!? 衝撃を受けた彼氏の実家のルール・6選
「正直、苦手かも……」彼氏の友だちに引いた経験・5選

このページのトップへ