その気はねぇ! 男性からの「脈なしサイン」の見抜き方・6つ

恋の駆け引きの中では、相手から発せられている「脈なしサイン」を見分ける目も重要です。見込みのない相手にいつまでもアプローチをかけて、時間の無駄遣いをしてしまうわけにはいきませんからね。では、その「脈なしサイン」の見分け方を、恋の駆け引き上手な女性たちにレクチャーしてもらいましょう。

■連絡が返ってこない

・「連絡先交換をしても、連絡をくれない人」(33歳/食品・飲料/その他)

・「誘ったり連絡してもあまり連絡がこず、来てもあたりさわりない内容なとき」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

どんなにマメに連絡をしても、全然返してくれない、もしくは、返してくれるまでにものすごく時間がかかるような男性は、気がないと踏んでいいでしょうね。その気が少しでもあれば、すぐに返事をくれるはず。

■話しかけてこない

・「グループで話しているときあまり話しかけてこない」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ほかの人と話してばかりで自分には話しかけてもらえない」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

みんなで会話をしているとき、自分は積極的にその人に話しかけているのに、その人からは何もアクションがもらえなかったら、興味がない、と暗に態度で示されている可能性も。ただ、シャイで話しかけられないだけということも。

■つまらなさそう

・「話していてもつまらない雰囲気を出しているときに脈ないなと思います」(24歳/医療・福祉/その他)

・「返信が冷たい。メールがつまらない」(30歳/医療・福祉/専門職)

自分がどんなに盛り上げようとしても、相手がそれに乗ってきてくれなかった場合、それはもう「アプローチをしてこないでほしい」のサインかもしれません。気づかう気持ちが少しでもあるのなら、あからさまにつまらなさそうな態度はとらないはずですからね。

■ほかの女の子と

・「目の前でほかの女の子のことを話題にする」(26歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「ほかの女の子と話しているときのほうが楽しそうなとき」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

もし、積極的なアプローチをしているのにも関わらず、相手がほかの女性の話をしたり、見えるところでほかの女性と親しげにしていたりしたら、諦めてほしい、と間接的に伝えてきていることも考えられます。

■話を覚えていない

・「以前に言ったことを全然覚えていないとき。私に興味がないんだな、と思います」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「話したことを覚えてくれていなかったとき」(31歳/その他/その他)

興味や関心のある相手の話だったら、それが些細なことでもきちんと覚えているはず。残念ですが、覚えていないのは、まるで興味を持ってもらえていないからなのです。

■2人で会いたがらない

・「2人で会おうとは絶対しない、またその工夫をしている人」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「まったく遊びに誘ってこない人は脈がないと思ってしまう」(27歳/その他/その他)

2人で遊ぼうと誘ったのに「○○と△△にも声をかけておいた!」など、決して2人きりにならないようにする人も脈なしでしょうね。無下に断ることは気が咎めるけれど、いらぬ期待を持たせないための行動なのでしょう。

■まとめ

脈なしサインを発している男性でも、アプローチ次第では、心がだんだんとこちら側に傾いてくるかもしれません。でも、それは多くの場合、根気が必要になります。ひとりの男性に固執している時間はない! という人は、脈なしサインを素早く見分け、次の恋に前進していきましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日~9月29日
調査人数:116人(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
お前がほしい!! 脈あり男が出している決定的なサイン・6つ
脈なしを脈ありにする! 脈なし男性を振り向かせる方法12
脈ありのサインは?「男性が恋愛相談する女子に思うこと」

このページのトップへ