友だちが多い女子or友だちが少ない女子、男性が付き合いたいのは?

付き合っている彼氏に友だちが多いと、誇らしい気持ちもありますが心配になることもありますよね。友だちが少ない彼氏はそんな心配はありませんが、少し物足りないかも。では男性は「友だちが多い女子」と「友だちが少ない女子」なら、どちらと付き合いたいと思うのでしょうか? それぞれを選んだ理由について聞いてみました!

<友だちが多い女子がいい!>

■誰からも好かれているのが好印象!

・「友だちが多い女子。友だちが多いのは、誰からも好かれている証拠であるから」(22歳/その他/その他)

・「友だちが多い女子のほうがいいです。『男性女性関係なく好かれているんだな~』と思うから」(32歳/その他/その他)

「誰からも好かれているのがいい」という声が多数ありました。男女問わず友だちが多い女子は、それだけ魅力があるということ。好印象を持つ男性が多いのもうなずけますね。

■自分の友だちに紹介できそう!

・「友だちが多いほうがいい。自分の友人にも、その友だちを紹介できそう」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「友だちが多い女子。いろいろな子を、友だちとしても紹介してくれそうだから」(32歳/その他/販売職・サービス系)

「自分の友だちに紹介できそう」という声もありました。友だちが多い女子は顔が広いので、自分の友人に紹介できたらもっと輪が広がりますよね。紹介した友人同士がカップルになることもあるのかも?

■束縛がなさそう!

・「友だちが多いほうが、あまり束縛されなくてすみそう」(37歳/商社・卸/営業職)
・「女友だちが多い女子のほうがいい。こちらが忙しくても、かまわなくてもいい」(38歳/商社・卸/営業職)

「束縛されなくてすみそう」という声も。自分が忙しくて会えないときなどは、友だちが多い女子のほうが安心できるようです。人付き合いが彼氏だけではないので、束縛することもなさそうですよね。

<友だちが少ない女子がいい!>

■2人の時間が多くなりそう!

・「友だちが少ない女子。そのほうが、自分にかまってくれる時間が増えるだろうから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「友だちが少ない女の子。友だちが多いと2人の時間がなくなりそうだし、少ない人は深い信頼を得れば、長く付き合えそう」(24歳/その他/その他)

「2人の時間が多くなりそう」という理由で、友だちが少ない女子のほうがいいという声もありました。友だちが多いと付き合いが多くて自分にかまってくれなさそう、と思う男性もいるようですね。

■少ない友だちを大事にしていそう!

・「友だちが少ない女子がいい。少数精鋭で友人を本当に大切にしていると思うから」(36歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「友だちが少ない女性。狭く深くの関係の友だちのいる女性のほうが、信頼できそうだから」(39歳/その他/その他)

「少ない友だちを大事にしていそう」という声もありました。友だちが少ない女子のほうが、一人一人の友だちを大事にしているイメージはありますよね。自分のことも大事にしてくれそうなところが魅力のようです。

■浮気の心配がない!

・「友だちが少ない女子のほうが、浮気の心配が少ないと思う」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「友だちが少ない子。そのほうが浮気などの心配がない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

また「浮気の心配がない」という声が多数ありました。友だちが多いと、彼氏である自分よりも付き合いが長い人がいるので、まさかの事態を考える男性も多いよう。偽りのない男性の本音なのかもしれませんね。

■まとめ

「友だちが多い女子」と「友だちが少ない女子」のどちらと付き合いたいかについて、男性のみなさんからいろいろな声が寄せられました。一方で「友だちの多さはあまり関係ないかなと。その女性に魅力があれば、友だちが0でも大丈夫です」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)という声も。友だちの数も大事ですが、自分を磨くことも同じくらい大事なことだと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~9月30日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
いるよねー! 「彼氏には紹介したくない女友だち」の特徴11
彼氏に大事にされてない、愛されてないんだなと思う女性の特徴・5選
「彼氏には絶対言えない」女子の暴露! ○○な私の秘密の過去・4選

このページのトップへ