思わずほっこりする本音連発! 「私、親バカかも」と感じる瞬間

毎日見ているはずなのに、事あるごとに「すごーい!わが子最高!」と叫びたくなる時って、たくさんありますよね。そして、そんな自分の様子をふと、われに返って「あれ!? あたしってものすごく親バカじゃない!?」と思う瞬間ってありませんか? そんな瞬間についてママたちにたずねてみました。

■やっぱかわいいわ!

・「たくさんの子供達と遊んでいる時に、自分の子供が1番可愛いと心底思うとき」(33歳/その他/その他)

・「ベビーカーモデルできるんじゃないかも思う」(29歳/医療・福祉/技術職)

・「どの親もそうだと思うがショッピングセンターやテレビで色んな赤ちゃんを見るが、どの子を見ても自分のこどもが1番かわいいと思ってしまう」(30歳/その他/その他)

・「子供に可愛いを連呼してから抱きしめる」(32歳/医療・福祉/専門職)

大勢の子どものなかに、自分の愛する子どもがいるとき、どうしても際立って見えちゃうのは、やはり親心。どんなにたくさんの子がいても、「うん、うちの子一番かわいいわ」と無条件で感じてしまうのは、目に入れても痛くないわが子だからでしょうね。

■すごい、なんでもできちゃう

・「学校や保育所で先生がほめてくれると嬉しくなる。」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「できた事が周りの子より上手だったり、先にできたりするとドヤ顔したくなる」(35歳/その他/その他)

・「買い物中などわがままを言わずにいい子に出来る」(32歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「なんでもかんでも成長が感じられるごとに天才だと思ってしまう!」(26歳/その他/その他)

もしかしたら、成長過程で当たり前にできるようになることばかりかもしれないけど……それをできた瞬間を見られたことも含めて、幸せを感じる時でしょう。そして、周囲の人に認められたりしたら「そうでしょ、すごいでしょ。できちゃうのよねー」と思わず自慢したくなっちゃいますね。

■かわいい瞬間をとにかく記録

・「写真や動画をいっぱい撮ってる時」(34歳/その他/その他)

・「子供の写真を見返してはうちの子はなんて可愛いんだろうとため息をついているとき」(26歳/その他/その他)

・「いつも出かけると写真をいっぱい撮って、SMSにあげてるとき」(7歳/その他/事務系専門職)

・「子供の写真をとって携帯の画面に貼り付けてる」(25歳/その他/販売職・サービス系)

今しかない瞬間の数々。ひたすら「残しておかなくちゃ!」と写メで撮りまくり。気がつけばスマホにはわが子のかわいいフォトだらけ……というママは多いはず。成長が早い子どもだからこそ、たくさん記録しておきたくなりますね。

■まとめ

「自分の子が一番!と感じる」=「親ばかかも?」という瞬間だと捉えている女性が大半でした。かわいいわが子ですもの、(比べることがいいことではないでしょうが)よそのお子さんより輝いてかわいく見えるのは、母の愛情です!

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数223件(25歳~35歳の女性)

(フォルサ/竹林みか)

関連リンク
【漫画】4コマ妊婦ライフ「おまた“パッカーン”で赤ちゃんの性別判明」
“パンダ”のいるカフェ!? 親子づれに大人気の「ぱんだカフェ」とは?
カースト制度!? 妻の「ママ友づきあい」が大変そうだと思うこと【夫の本音】

このページのトップへ