フラれたら「諦める」or「リベンジ」する?⇒「6回までは諦めないって決めてる」

男性からの告白を、純粋にうれしく思う女子も多いはずです。好意を寄せてくれたこと、素直に伝えてくれたこと……正直心を動かされますよね。とはいえタイミングが悪く、「断らざるを得ない」ということもあるかと思います。せっかくの縁を無駄にしたくない! もう一度チャンスをもらえれば……と思うものですが、男性意見はどうなのでしょうか。フラれたあとの対応について、男性の意見をリサーチしました。

Q.好きな女性に一度、告白してフラれたら諦める? それとも再チャレンジする?

「諦める」……59.9%
「再チャレンジする」……40.1%

やはり「再挑戦の壁」は高い!? 6割近くの男性が、フラれたら諦めると思っているようです。それぞれにまつわるエピソードも紹介します。

<「諦める」と思う男性意見>

■次の恋へ

・「理由によるが脈がないのに思い続けるより、新しい恋にチャレンジした方が可能性はあると思うから」(33歳/情報・IT/技術職)
・「いつまでも引きずるよりも、失敗と割り切って次の新しい恋に切り替えた方が前向きだと思う」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

20代から30代の男性にとっても、時間は貴重なものです。一度ダメだった相手にこだわることは、「時間を無駄にすること」と同意なのかもしれませんね。

■しつこい男

・「しつこい男だと見られたくないからです」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「あまり何回も告白してるとストーカーになる」(38歳/金融・証券/営業職)

フラれたのに、彼女の周囲をうろうろしていたら……「しつこい男」と認定される可能性も大! 好きな人に迷惑をかける可能性もありますし、また彼女の周囲からの評判も悪くなってしまいます。

■一度でも……勇気が要るんです

・「好きな女性に一度、告白してフラれたらもう一度告白する勇気も度量も気概もないので諦めます」(32歳/自動車関連/技術職)
・「同じ相手に何度もフラれるのは耐えられないから」(38歳/その他/販売職・サービス系)

好きな人への告白は、非常に勇気が要るものです。フラれたら、当然大きなショックを受けることでしょう。それを「もう一度」だなんて……正直勘弁してください!と思うのが、繊細な男性たちの本音です。

<再チャレンジする」と思う男性意見>

■好きだからとことん!

・「本当に好きだったら簡単には諦められない」(38歳/医療・福祉/専門職)
・「好きになったら、プライドなんて二の次で落とすまで頑張る」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

再チャレンジ派の男性たちには、「彼女への思いを、そう簡単には断ち切れない!」という意見も目立ちました。「あと一歩」のところで告白が失敗している場合、こんな熱意で答えを変える女性もいるでしょうね。

■時間をおいて

・「すぐにはできないと思うけど、魅力ある人ならどこかでまたチャンスがあったらしたいから」(29歳/マスコミ・広告/その他)
・「私自身、5年後に再チャレンジして略奪婚に持ち込んだ。今は幸せに暮らしてる」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

フラれてすぐに再挑戦しても、彼女に負担をかけるだけ。それよりも時間をおいて、冷静になった瞬間を狙う!という男性もいるようです。告白されてから妙に気になってしまう!なんてこともありますから、意外と効率的な作戦なのかもしれませんよ。

■自分ルール

・「2回目もダメなら諦めます……」(36歳/小売店/事務系専門職)
・「6回までは諦めないって決めてるから」(36歳/医療・福祉/専門職)

簡単には諦められないけれど……いつまでも引きずらないために、自分ルールを定める方も。本当にダメだったときも、スッキリと関係を終わらせられるのではないでしょうか。

■まとめ

告白後に相手のことが気になりだした場合、女性としては「もう一度くらいアプローチしてくれたら……」なんて思いがち。しかし現実には、難しい!と思う男性の方が多いようですね。タイミングのずれを矯正するためには、次は「自分からの告白」も検討するべきでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数317件(22~38歳の働く男性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
その一言が胸にグサッ! 彼を傷つけた彼女の仕打ち「フラれたあと、浮気と発覚」「音信不通」
え、今!? まさかのタイミングでフラれた経験4選

このページのトップへ