タメ口を使ってくる年下男子…これって気を許してくれている証拠?



こんにちは。ライターの和です。今回は20歳の方からの質問に答えさせていただきます。
「スーパーのバイト先の1歳下の男の子を好きになりました。いままで年下は全く眼中になく、彼の場合も最初はただの後輩としか思っていませんでした。ですが彼が早上がりのときは毎回私のレジに並びに来て帰ったり、ふたりきりのときに私にだけタメ口で話してきたりします。
彼女はいないのか聞いたときも『いませんよ!彼女ほしいです!』とすごい勢いで言われました。なので最初は『私もしかしたら好かれてるのかな?』と少し思っていました。彼は見た目草食系で真面目そうで、そもそも先輩にタメ口を使いそうな感じもありません。
そのためよけいに心を開いてくれている気がして嬉しいのですが、高学歴理系でちょっと変わっています。私の周りにいる男子達とはまた違ったタイプで何を考えているのかよくわかりません。
あとLINEが業務連絡以外で続きません。私がなんとか関係ない話を持ち出しても普通の返事しかこないため盛り上がりません。理系男子ってLINEとかあまり好きではないのでしょうか?これって脈あるのでしょうか?」
気になる彼が自分を慕ってくれていたら、何だか嬉しくなってしまいますよね。でもいままでとは違うタイプの男性って、どう接したら良いのか悩んでしまうもの。相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

苦手な先輩に自分からは絡まない!


「嫌いな先輩にわざとタメ口使ったりはしないよね。脈はあるんじゃないかな?」(23歳/男性/営業)
相談文を読んでいる限り、彼のほうから相談者様に積極的に絡みに行っている感じがしますよね。きっと彼のその人懐っこさに、相談者様もドキッとするようになったのでしょう。
それに彼が「彼女がほしい!」と言っていることからも、十分脈はあるように感じます。まずはいままで通り、彼との良い関係をキープできるようにしましょう!

理系男子はLINEが苦手?


「俺も一応理系の大学に行っているんだけど、学部の男子もあまりLINEとかしないかも・・・。けっこう頑固というか自分の考えがしっかりしている人が多いので、はたから見ると変わり者が多いのかもしれないですね。」(21歳/男性/大学生)
たしかに理系男子は物事を理論的に考える人が多いため、ダラダラとLINEを続けない傾向にあるのかも。彼もLINEは必要なやり取りだけをすれば良いと考えているだけで、特に悪気はないのでしょう。
そもそも文系理系問わず、こまめにLINEを返すのは苦手という男性は多いものです。無理してLINEから話を広げようとする必要はないと思いますよ。

彼と直接会える時間を大切にしよう!


「私も学生のとき、バイト先の人を好きになったことがあります。まずは休憩室とかで話す機会を増やして、そこからデートに誘いました。無条件に一緒にいられる時間は絶対利用したほうが良いと思います。」(24歳/女性/経理)
彼とはLINEから仲良くなるのが難しいと思うので、バイト終わりなど彼と直接話ができる機会を大切にしてみましょう。そこから徐々に彼の趣味や性格について探ってみてはいかがでしょうか。疑問に思っていた彼の性格をだんだんと知ることができるかもしれませんよ。

おわりに


彼から相談者様に積極的に話しかけてくれていますし、今後次第で付き合える可能性もあると思います。まずはバイト先で彼との仲を深めていきましょう!(和/ライター)
(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)(泉三郎/カメラマン)


【関連記事】
うまくおびき出そう!気になるカレから「デートに誘われる」方法
もどかしい両片思い!この関係から脱出して恋を進展させる方法
脱・重い女!「彼が気になるLINEメッセージ」を作るための工夫
付き合う寸前だった彼から久々の連絡…その意図は?
酔っているときの「可愛い」って言葉、信用してもいいの?

ハウコレ 10/17

このページのトップへ