32%の女子はNO! 「彼氏、どんな人!?」に○○を見せない理由って……!?

女子会やガールズトークには欠かせない彼氏の話題。そこで上がってくるのが「彼氏の写真を見せてほしい」という話題です。そんな時彼氏ありの女子はどのように対応するのでしょうか。今回は働く女性に聞いてみました。

Q.友だちや会社の同僚に「彼氏、どんな人!?」と聞かれたらあなたは?

写メを普通に見せる……50%

写メはあるけど見せない……32%

そもそも写メらない……30%

信頼できる友だちに見せる……2%

相手による……1%

半数の女性が、写メを抵抗なく見せるという結果になりました。それぞれの対応について、理由を教えてもらいました。

■写メを普通に見せる

・「自慢のイケメンなので見せる」(29歳/正社員/事務系専門職)

・「見せて自慢したいから」(26歳/正社員/事務系専門職)

・「友だちには見せてもいいと思うから」(28歳/正社員/事務系専門職)

「見せて!」と言われたから見せるというよりは、むしろ見てほしいという意見です。彼氏の容姿が自慢に値する場合は、やはり友人たちからも称賛されたいのが本音なのかもしれませんね。

■写メはあるけど見せない

・「トラブル防止のために見せません」(27歳/正社員/専門職)

・「批判したくなるのが他人だから、顔だけで判断されたくない」(27歳/公務員・団体職員/事務系専門職)

携帯にストックはあるものの、あえて見せないという人も。彼氏にもプライバシーがあります。自分も彼も傷つかないためには、見せない方がいい場合もあるでしょう。

■そもそも写メらない

・「写真を撮らないし、自分も勝手に見られるのが嫌だから」(23歳/生保・損保/営業職)

・「スマホに入っていないから、すぐに見せられない」(34歳/正社員/事務系専門職)

見せる写真がないという人もいるようです。必ずしもみんなが彼氏の写真を持ち歩いているわけではありません。どんなに興味があっても「見せて!」としつこく迫ることは考え物ですね。

■写メは信頼できる友だちに見せる

・「信頼できて親しい相手には見せるけれども、そうでないなら見せない」(26歳/自営業・フリーランス/その他)

友だちとのコミュニティーと、彼氏との関係は異なるもの。「○○の彼氏は~」と周囲にペラペラと話しそうな人には見せたくないという気持ちもわかりますね。

■見せるかどうかは相手による

・「友だちには見せるけど、同僚には恥ずかしいので見せない」(26歳/正社員/クリエイティブ職)

「見せて!」と言われたからといって、誰にでも見せられるわけではありませんよね。アンケートの結果は少数派でも、実際のところは相手を見て、見せるか否かを判断している人も多いのではないでしょうか。

■まとめ

友だちと同僚では置かれている立場も自分との関係性も異なるため、反応にちがいが出てしまうのは仕方ないこと。「彼ってどんな人!?」と聞かれたら、スルーするわけにも行かないですよね。話せる範囲でざっくり説明して、場の雰囲気で見せるかどうかを判断してもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~9月28日
調査人数:105人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
自分大好き!? 気になる男性がアップしてたら「ドン引きするSNSの投稿内容」11
彼女の写メ見せて!」⇒42%の男性が「写メはあるけど見せない」と回答!
「コワッ、なんでわかるの……!?」女のカンの鋭さにビビったエピソード・6選

このページのトップへ