持ち帰りすぎ! 男性が「この女、もしかしてケチ?」と思ってしまう女性の言動・6つ

気になる男性と初デートのとき、お会計をどうするかでその男性が「ケチかどうか」がわかりますよね。クーポン券などを使っていたら、ちょっと引いてしまいそうです。では逆に男性が「もしかしてケチ?」と思う女性の言動とは? さっそく意見を聞いてみましょう!

■1円単位の割り勘

・「『割り勘にしよう』といって1円単位で割ってくる人」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「友だちと1円単位でワリカン。細かすぎると思うので、せめて50円単位ぐらいでと思う」(39歳/その他/クリエイティブ職)

割り勘にすること自体は悪いことではありませんが「1円単位」となると、ケチだと思われてしまうようです。せめて50円や100円単位の割り勘にしたほうがよさそうですね。

■支払いのときにお財布を出さない

・「お会計時に財布を出さない女性は、やっぱりケチだと感じた」(27歳/建設・土木/技術職)

・「飲食店の会計のとき、自分が出す(払う)ことを期待されている。男が払って当然と思っているのが悲しい」(27歳/その他/その他)

お会計のときにお財布を出さない女性は「やっぱりケチ」だと思われてしまいます。仮に男性がおごるのが当然と思っていても、支払うそぶりだけは忘れないようにしたいですね。

■クーポンや割引券を使う

・「クーポン券や割引券があるかを、スマホとかで調べている」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「激安価格ではない、1000円以上のお店でも50円引きクーポンを使うなど細かい」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

クーポンや割引券を活用していると「もしかしてケチ?」と思う男性は多いよう。女性が「初デートで男性にクーポン券を使われたらイヤだ」と思うのと同じ心理なのかもしれませんね。

■少しでも安いところを探す

・「1円安いところを見つけるまで、どこまでも行く」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「バーゲンやセールを事細かにチェックしている女性」(36歳/その他/営業職)

買い物をするなら、少しでも安いところで買いたいですよね。でもその行動の度が過ぎると、男性からはあまりよく思われないようです。セール情報のチェックは女性にとっては楽しいんですけどね……。

■スーパーでもらい放題

・「スーパーでビニール袋を、クルクル巻いて持って帰っていくオバチャン」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「スーパーで自由に持って帰れるしょうゆや薬味を、山ほど持って帰る人」(39歳/その他/その他)

スーパーで無料でもらえるビニール袋やしょうゆ、薬味などを大量にもらうのは「ケチ」と言われてもしかたないかも……。無料だとつい手に取ってしまいがちなので、持って帰る量には気をつけたいですね。

■ホテルのアメニティグッズを持ち帰る

・「アメニティグッズを根こそぎ持っていく人」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ホテルなどに宿泊したとき、アメニティグッズをやたらと持ち帰ろうとしている。なんとなくセコさを感じる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

スーパーと同じく、ホテルに置いてあるアメニティグッズを持ち帰るのも「セコさを感じる」という声がありました。アメニティグッズは宿泊代に含まれていると思うと、つい持って帰りたくなる心境もありますが、限度を考えたほうがいいのかも……。

■まとめ

「もしかしてケチ?」と思う女性の言動について、さまざまな意見が寄せられました。中には「確かにやりすぎかも……」と思えるものもありましたね。でも「女性は基本ケチであったほうが結婚したときいい奥さんになりそう」(37歳/その他/その他)という声もあるので、多少のケチは許してもらえるかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~9月30日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
セコすぎない? 彼女の器の小ささに情けなくなった経験・5選
「マジ俺の女じゃなくてよかった!」と思った友だちや同僚の彼女のエピソード・5選 
予想以上でマジ引いた……!? 彼女の全裸に衝撃を受けたことのある男性は18%!

このページのトップへ