結婚はまだまだ先……「恋愛がうまくいかない」アラサー女性の共通点

アラサーになってくると、恋愛観って大きく変わってきませんか?「好き」という恋愛感情があれば夢中になれた20代前半と違って、アラサーにもなれば大人の自覚が芽生えてきます。そのせいか、気持ちをそのままぶつけることが難しくなってくるもの。
でも、こうした自覚があるかないかだけでも、アラサーからの恋愛に大きな差が生まれてきそうです。今回はアラサーから恋愛がうまくいかない女性の特徴をまとめてみました。
◆恋愛がうまくいかないアラサーは「いつまでも受け身」
恋愛って受け身なままでは、いい出会いは得られにくいですよね。それこそ身近にいい人がいたり、異性との接点があって、声をかけられる頻度が多い。そんな女性なら受け身な姿勢でも出会いが得られやすく、恋をしやすい環境にあると思います。
でも、仕事やプライベートで出会いがない、異性との接点も少ないとなると、自分から積極的に出会いを求めなければ、いい相手が見つかる可能性はほぼゼロに近くなってしまいます。
これは学生時代や20代前半の頃、モテた女性にも同様のことが言えるでしょう。むしろ異性からチヤホヤされた感覚のままアラサーを迎えてしまい、すっかり受け身な姿勢が身に付いてしまっている人は意外と少なくない気がします。
また、受け身な姿勢のままだと、相手を振り向かせるというアプローチ力が養われないので、恋をするうえで不利になってしまうのもNGの理由です。
たとえ気になる人ができても声をかけられない……それでは、せっかくいい出会いが得られても恋をするチャンスをものにできないですよね。
ですので、モテるモテないにかかわらず、自分から積極的に声をかける!これはアラサーになるほど、普段の生活レベルから意識したいポイントになりそうです。
◆恋愛がうまくいかないアラサーは「自分勝手な恋をする」
電話する女性
20代前半の頃の恋愛と、アラサーの恋愛で何が違うのかというと、やはり精神的なものが大きいでしょう。20代前半ならまだまだ恋したい年頃なので、男性に対する憧れや恋愛に対する期待もいっぱいです。
でも、アラサーになるとだんだんと地に足がついてきて、理想の通りの男性は少ないとわかります。さらに自分自身も歳を重ねるので、結婚への意識が強く向くようになりますよね。
おそらく、それは男性も同じことが当てはまるはず。となると、20代前半の感覚でアラサーが恋をしてしまうと、「どこか子どもっぽい」イメージがまとわりついてしまい、「付き合ったら面倒くさそう」「俺の負担が増しそう」と、男性は感じてしまいそう。自分のことしか考えない、いわゆる「自分勝手な恋」と言えばいいのでしょうか。
相手のことを何も考えず、ただ自分がしたいことを彼に求めたり、思うような恋ができずワガママになってしまうのは、ちょっといけません。こうした恋の仕方は、20代という若い年齢に多いものです。
恋愛は自分ひとりでするものではありません。自分が求めるだけではなく、相手を幸せにしてあげようといった気持ちで恋をすることが、大人の恋愛なのではないでしょうか。それがアラサーの女性が恋をするために、必要なポイントだと思います。
もちろん、自分よりも年上の男性であれば、そうした女性が「かわいい」と感じる人もいるでしょう。でも、結婚を前提にきちんとお付き合いをするには、年齢に合った自分を意識することが秘訣になってきます。
恋愛意欲はアラサーになっても持ち続けたいですが、20代前半のように自分勝手の恋では成功しづらいことを覚えておきましょう。
◆恋愛がうまくいかないアラサーは「自立心が低い」
デート中のカップル
アラサーの恋で大事にしたいのが、大人としての自覚です。それこそ30歳にもなれば、世間からは立派な大人として見られますよね。
異性として相手を見る際も、年齢を考慮しながら恋愛のアプローチをすることが多いため、20代前半なら許されていたことが、アラサーになると許されなくなってくることも少なくありません。
こういうと気負ってしまう女性もいるかもしれませんが、大事なのはひとりの大人として判断できる能力を磨くことです。もちろん、困ったことがあれば彼に相談したり、親や友達に意見を聞くことは大事です。
ただ、そうした中でも自分自身がどう思って、それを決断するのか。仕事やプライベートでも、その意識をもって毎日を過ごせると、だんだんと大人としての自覚が芽生えてくるはず。彼頼みの女性から、彼を支えられるたくましい女性へと変化を遂げられるでしょう。
恋愛って自分を幸せにしてあげるだけでなく、相手も幸せにしてあげる意識が大事ですよね。20代前半のうちは、まだまだその意識が薄く、アラサーになってからようやく芽生えてくる人も少なくない気がします。
ですから、結婚に焦る前に、まずは恋愛を成功させるポイントをきちんと押さえ、そして恋愛を楽しむ気持ちが持てるといいですよね。そうすれば、少しずつでも確実に、結婚できる女性の仲間入りを果たせるでしょう。

【関連記事】

おめでとうって言えてる?婚期が近い女性が発する「ハッピー口グセ」

【こんな女は結婚できない】会社の机がキャラグッズだらけの女の場合

一生そばにいて~!結婚を引き寄せる「モテギャップ」の魅せ方

マジで結婚5秒前!?婚期がそこまできている「秒読み女子」の特徴

【こんな女は結婚できない】化粧ポーチがグチャグチャな女の場合

このページのトップへ