いまでも仲良しな元カレが忘れられない…。「復縁したい」は私のワガママ?



こんにちは。ライターの和です。今回は19歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「元カレが忘れられません。元カレは学校の先輩で、中3~高1まで付き合っていました。中高一貫校だったのですが私がそのまま上がらず、高校がバラバラになってうまくいかなり、別れてしまいました。
またカレから1度復縁を迫られたのですが、私がその時期に色々あり断ってしまいました。それから気になる人ができても、元カレと比べてしまい好きにはなれませんでした。現在も時々彼と連絡をとっています。先日の私の誕生日も祝ってくれました。
復縁したい気持ちもありますが私が言える立場ではないと思ってしまうし、だからと言って忘れようと思ってもなかなか上手くいかず・・・。一体どうすればいいでしょうか。」

元カレが忘れられないという女性は多いはず。相談者様は現在も元カレと良好な関係を築けているようですが、ここからヨリを戻すことは可能なのでしょうか。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

一度自分の思いを彼に伝えてみよう!


彼とは最近でも連絡を取り合っており、相談者様の誕生日も祝ってくれたとのことなので、いまでも十分脈はあるのではと思います。過去にとらわれすぎるのではなく、いまの率直な気持ちを彼に伝えてみてはいかがでしょうか。それに彼は1度復縁を断られているので、逆にもう自分からアプローチはできないと考えているはずです。
そのため相談者様のほうから行動しないと、彼との関係は何も進展しないかも。「私が言える立場ではない・・・」と悩んでしまう気持ちもわかりますが、それは相談者様の告白を聞いた彼が判断すること。彼がほかの女性のところへ行ってしまう前に、自分の気持ちに正直になってくださいね。

「昔とは違う」というアピールを忘れずに!


とはいっても彼も「また同じようにダメになったらどうしよう」という気持ちがあると思います。そのため告白をする際には「昔とは違う」というアピールをする必要があるでしょう。
「もう絶対に離れたくない」「○○君が一番大切だということにようやく気がついた」と彼にハッキリと伝えましょう。「もう一度ふたりでやっていけるんじゃないか」と彼に思ってもらうことができたら、告白が成功する可能性も高い気がします。

別れたあとも良好でいられるのはすごいこと


もし彼への告白がうまくいかなかったとしても、悲観的になる必要はありません。どんなに好き同士だったとしても、別れたあとは関係が悪化してしまうカップルがほとんど。
そんな中、別れて数年経ってもここまで彼と良好な間柄を保てたのは逆にすごいことだと思います。「こんなに素敵な彼と出会えたのは私の誇り」とひとつ気持ちに整理をつけて、新たな恋を探していけば良いと思いますよ。

おわりに


せっかくいまも彼と良い関係が築けているのですから、彼が離れていってしまう前に告白をするべきだと思います。うまくいったら幸せですし、もしダメだったとしても相談者様自身の気持ちがスッキリするのではないでしょうか。
お互いに前に進むためにも、ひとつの区切りとして相談者様の想いを彼に伝えてみましょう。(和/ライター)
(ハウコレ編集部)(黒田真友香/モデル)(柳内良仁/カメラマン)


【関連記事】
好きバレして失恋…一度振られた相手に好きになってもらうには?
未練タラタラで新しい恋ができない…。元カレを思い出さないためには?
忘れられないよ…!元カレとの復縁を成功させるためのポイント
「元カレ引きずり女子」必見!あなたが次の恋愛にいけない理由5選
このままだと一生恋できない…!失恋を長引かせる行動・4パターン

ハウコレ 10/17

このページのトップへ