きゃん、ホレボレしちゃう!! 女子が考える「仕事ができる男」の特徴3つ!

無条件で心をギュッとつかまれてしまう男性といえば、「仕事ができる男性」ではないでしょうか。特に社会に出て働く女性にとっては高嶺の花的。仕事ができそうな振る舞いだけで、姿形までも素敵に見える不思議。仕事ができる男の特徴についてアンケートをとってみました。

■要領がいい、判断力がある

・「お金にこだわりがそこまでない人」(22歳/自動車関連/事務系専門職)
・「優先順位をつけるのが上手で、段取りがいい」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「残業はほとんどしないで仕事中ムダ話をしないでさっさときりあげる人」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

できる男性は、行動までもが律されていて誰からも好印象を受けているようですね。「判断力があり、説明が簡潔でわかりやすい」「待ち合わせ時間や約束の時間に遅れない人」と行動が人を形作ることもありますよね。女性も実践してみるのもいいかも。

■人柄から対応までパーフェクト

・「ハキハキしている、自信が満ちあふれてる」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「どんなに忙しくても、イライラいしたり、取り乱したりしない」(34歳/金融・証券/営業職)
・「人の話をきちんと聞く姿勢を持つ。仕事ができる人は、きちんと人の意見にも耳を傾ける」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「有言実行ではなく無言実行。いちいちアピールしないで、さっとやるべきことを終わらせる」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「スケジュールを完璧に守る人。自分の仕事量とこなせる量を熟知してないとできないから」「オンとオフがしっかりしている人」心理学的にも自信に満ちあふれている、人には期待や信頼を寄せやすいですよね。頼りたくなる人物像ってまさにこのこと!

■コミュニケーション力も優れている

・「社内に人脈が多い。上司と仲が良い」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分だけでなく相手の状況も把握できる人」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「常にまわりを見ていて、リードできる人。リードできたら昇進するから」(27歳/自動車関連/営業職)

誰とでも隔てなく、対応も変わらず接することができ、かつ相手も気持ちもくみ取ってくれるなら完璧すぎて、逆に疑いたくなる! 「几帳面で気が利く人。仕事はチームプレーだから」「まめで何事もすぐ思い立ったら行動できる」行動力がともなっていることもポイント。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。「こんな人みんな好きだよ」とついつい思ってしまいそうですが、何かひとつでもオフィスの誰かから褒められるポイントを持っていたいですよね。それは、作るのもあり! 意識してやっていればいつかは自分のものにできるはず! なにはともあれ、できる男は引く手あまた。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数137件(22~35歳の社会人女性)

関連リンク
当たりすぎる! ジョニー楓の今週の恋愛占い
女子が好きなのは「仕事がデキる男」よりも○○な男だった!
ココでデキル彼女ポイントをゲット! 男性が転職を決めたときに、彼女にしてほしいサポート3つ!

このページのトップへ