もっと縛ってぇ~! ソクバッキーな彼氏、大歓迎な女子●●%

あなたは「束縛」と聞いてどのようなイメージを持ちますか? 相手の自由を拘束するという意味ではネガティブな印象がある反面、そこに愛情を感じるという人もいるでしょう。働く女性はパートナーからの束縛についてどう感じているのでしょうか。アンケートの結果を見てみましょう。

Q.どちらかというと、パートナーから束縛されたいほうですか?

束縛されたい……21.0%
束縛されたくない……79.0%

8割近い女性が、束縛されたくないと回答しました。まずは「束縛されたい」女性の意見から見ていきましょう。

【「束縛されたい」と回答した女性の意見】

■束縛は愛情表現の一つ!?

・「束縛されたことがないのでされてみたいから。そのほうが愛されている実感が持てそう」(29歳/機会・精密機器/技術職)

・「束縛=愛情という分かりやすい感じが安心する」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

束縛されることで彼からの愛情を感じるという意見です。程度の問題はあるものの、息が詰まらない程度の束縛ならされてみたいという人も多いようですね。

■気にかけてほしいから

・「度はあると思うがある程度は、自分のことを気にしてほしいし、束縛されることは相手が気になるということだと思うから」(31歳/情報・IT/営業職)

・「放置されたくはない」(23歳/食品・飲料/技術職)

せっかく付き合っているのなら、まったく相手に干渉しないというスタンスは寂しすぎると感じる人も。いくら自由でも、相手の行動にまったく興味がないというのもドライすぎるかもしれません。

【「束縛されたくない」と回答した女性の意見】

■束縛するのは信用していないから!?

・「自分を信用して欲しいし、干渉されるのが窮屈でイヤだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「束縛は信用されていないと感じるから。自分も束縛はしないから」(33歳/その他/事務系専門職)

なぜ束縛するかを考えたときに、相手を信用していないからという理由が挙げられます。信用しているなら、束縛する必要もないのでは?と考える人も多いようです。

■自由がなくなるから

・「一人の時間を大事にしているしお互いに依存しない関係でいるのがベストだと思うから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私の行動は私が決めるのでそのことに対して何も言われたくない」(34歳/金融・証券/専門職)

たとえパートナーがいても自由な生活を謳歌したい人にとっては、彼からの束縛は大きな問題です。個人の権利を侵害されているようで、いい気分はしませんね。

■ストレスがたまるから

・「お互い仕事も違って生活リズムが一緒ではないのに、束縛されたらたまったものではない」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「束縛されると鬱陶しく感じてしまうし、友達と会うだけでも面倒そうだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

いくら彼が束縛したくても、こちらにも仕事もあるし友人との付き合いもあります。身動きが自由に取れないのは大きなストレスになってしまうでしょう。

■逆効果だから

・「束縛されればされるほど、離れたくなってしまうので」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ほっとかれると追いかけたくなるのでほっといて欲しい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

相手に離れてほしくないから束縛するのに、結局はそれが離れていく原因になるという見方も。相手のタイプにもよりますが、過度の束縛は別れにつながってしまうこともあるようです。

■まとめ

パートナーを大切に思う気持ちは素敵ですが、人権を侵害するような束縛は、むしろパートナーを大切にしていないからできること。どんなにパートナーのことが好きであっても、自由や権利を奪うような男性とのお付き合いは難しい。これが多くの女性の本音のようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22歳~34歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
女子が気になる男性についしてしまう質問4選
女性が「キスをされるとゾクっと感じるパーツ」TOP5

このページのトップへ