「不倫する未婚女性」に対する男女の本音 女「かわいそう」男「軽い女」ほか

不倫とは、自分も相手も、そして相手の家族も傷つける行為です。「好きになっちゃったから……」なんて気軽な気持ちで突っ走るのは、かなりリスクが高いですよね。また周囲からの目線についても、気になるところです。不倫する未婚女性について、ぶっちゃけあなたはどう思う? そして世の男性たちは、どのように感じているのでしょうか。率直な意見を、男女それぞれ比較してみましょう!

<女性の本音>

■時間がもったいない!

・「ありえない。幸せになれると思うの??と思う。時間がもったいない」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「時間がもったいないと思う。そうこうしてるうちに若くなくなってしまう」(28歳女性/建設・土木/技術職)

女性にとって若さとは、男性以上にかけがえのないものです。報われない恋に夢中になっている間に、取り返しのつかない年代に! なんてことも考えられます。「バレなければOK」という問題ではなく、自分自身の浪費だと気づくべきなのかもしれません。

■かわいそう

・「惹かれているのは、奥さんあっての状態であることに気づかないでかわいそう。また、自分を大事にできない、もしくは親に大事にされてこなかったんだろうなと思います」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「最低だと思う。自分がやったことは将来自分に返ってくるので、不幸な女性だなと思う」(28歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

不倫する女性の心は、相手を思う気持ちで一杯なのかもしれません。とはいえ、奪ったものはいずれ奪われるもの!? 先を見越して「かわいそう」と評価する女性も少なくないようです。

■訴えられたらどうするんだろう

・「奥さんから訴えられたらどうするんだろうと思う」(27歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「不倫は民事裁判で裁かれることを理解しているのかな」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)

不倫をするなら、絶対に頭に入れておかなければならないのが、リスクについてです。不倫をした場合、奥さんから訴えられても仕方がない立場だということを理解しなくてはいけません。慰謝料を何百万も取られるケースも多いようです。

<男性の本音>

■イメージダウン!

・「そのときに自分さえ楽しければいいんだろうなと思う。後先考えられない人なんだと思う」(33歳男性/小売店/事務系専門職)

・「不倫の噂が広まれば軽い女だと思われるので何のメリットもないと思う」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

ほかの恋愛と同様に、不倫の恋もいずれ清算されるのかもしれません。しかし、不倫経験がある女性に対する男性の目線は、実に冷ややか。こんなイメージを覆すことは、簡単ではなさそうです。

■結局最後は……?

・「騙されているなと思う。いつか裏切られるのに」(32歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「結局最後は不幸になると思うのでやめたほうがいいと思う」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性だからこそ、不倫している既婚男性の側の気持ちも、理解できてしまうのでしょうね。ほとんどのケースで、不倫は男性にとって遊びです。言葉にすることはできなくても、同情されている可能性も高いですよ。

■もっとやるべきことがあるでしょ

・「自分の結婚相手を探す方が建設的じゃないかなと思います。痛ましいなと感じます」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「結婚に向けて、真剣に取り組めばいいのに」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

不倫する未婚女性の、将来を心配する意見も目立ちました。もっと幸せな恋は、たくさん転がっているはず! 男性からのこんなアドバイス、聞いてくれればいいのですが……燃え上がっているときには、耳に入らないのでしょう。

■まとめ

不倫をする未婚女性に対して、男女ともに冷めた目線を向けていることがわかりました。恋は恋でも、不倫の恋は時間の無駄。甘い夢を見るだけではなく、男性女性それぞれの意見を参考にして、現実と向き合うべきなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)、100件(22~39歳の働く男性)

関連リンク
一度関係を持ったら、不倫にのめり込むのは女の方……『あなたのことはそれほど』
男性が「不倫しそうだな」と感じる女性の顔の特徴3選
同性が糾弾! 「不倫女」にありがちなこと4選 「悲劇のヒロインぶる」ほか

このページのトップへ