結婚はムリかな……いくら好きでも、結婚したくなくなる男性のクセ4つ

夫婦共働きで生活するとなると、家事・育児を全部女性に押し付ける相手だと結婚してもうまくいかなくなるのが目に見えるよう……。その他「ココだけは直してくれないと結婚したくないと思う男性のクセや言動、生活習慣」とは? 働く女性にくわしく聞いてみました。

■食事マナーはストレスの原因になるから、直してほしい

・「食事中にクチャクチャ音を立てたり、カツカツと歯がぶつかる音がする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「食べるときにクチャクチャ言うのは、見るのも聞くのも不快で嫌だから直してほしいけど、直らない」(30歳/その他/クリエイティブ職)

・「食事の際のマナー。昔、付き合う前の段階で、肘をついて食べる男性がいた。おいしくないものを嫌々食べているような印象で嫌だった」(34歳/情報・IT/技術職)

夫婦げんかの火種になりそうなのが、男性の食事マナー。ストレスが爆発しそうなときにくちゃくちゃ音を立ててものを食べられると、怒りの導火線に火がついてしまいそう……。また肘をついて食べるなど、見た目が気になるマナーも直しておいてほしい!

■金銭感覚が荒いと、夫婦げんかが絶えなさそう

・「ギャンブル癖やお金の使い方が荒いのは許せない」(34歳/医療・福祉/技術職)

・「過度なギャンブルがやめられない、借金癖。これは困ります」(32歳/医療・福祉/技術職)

・「浮気やギャンブルをして、家族を大事にしてくれそうにない人」(28歳/情報・IT/技術職)

また夫婦間でのもめ事の原因になりやすいのが「お金」の問題。100円単位の浪費癖ならまだしも、ギャンブルや借金の利息で二人の財産が目減りしていくのだけは許せない! 子育てにはお金がかかるため、この癖がある人との結婚はやっぱり難しいですよね。

■家族に負担を押し付ける癖だけは嫌だ!

・「家族になるのに、家事などを手伝ってくれない、あるいは理解してくれない人は嫌だ。お金にだらしない人もイヤ!!」(33歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

・「自分がした行動(家事など)を一瞬で無駄にしてしまう行動をする人。簡単な例で言えば掃除したのに汚くされたとか」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

また浪費は家族の家計を圧迫しますが、何気ない生活習慣も家族の生活を圧迫してくることが……。女性が家事にかける労力を「無料で使い放題」だとは決して思ってほしくないですよね。家族を浪費する癖も、結婚する前になんとかやめてほしい!

■不潔でも平気なところは、なんとかしてほしい

・「夜にお風呂に入らない人。キレイな体じゃないと布団に入ってほしくない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「何日も洗濯をせずに同じ靴下をはくこと」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

一緒に生活する上で気になってしまうのが、不潔でも平気でいるところ。自分一人ならそれでも良いのですが、子どもが生まれるとなると「家族の健康を守る」ことが何より大事になってきますよね。毎日身の回りを清潔にして、健康的な生活を送ってほしい!

結婚してからこんなクセや習慣に気付いてしまうと、たまったストレスが爆発して大ゲンカに発展してしまいそう……。ただでさえストレスがたまりやすい結婚生活。女性の怒りスイッチを押してしまう、こんなクセや習慣だけは直した方がいいかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜34歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
男性に聞く! 絶対に結婚したくない女性の条件ランキング! 第3位「料理ができない」第2位「喫煙者」1位は?
そりゃ結婚できないでしょ! 男性が「結婚不適合者」だと思う女性の特徴3つ

このページのトップへ