胸がっ……! 「女性ホルモン」のしわざだと思う体の変化6つ

生理が近くなると、女性ホルモンのバランスが乱れ、自分の感情をコントロールしにくくなってしまうこともあるもの。それだけでなく、体内にも、いろいろ変化が起きますよね。そこで今回は、「女性ホルモンのしわざだと思う体の変化」について、女性のみなさんに考えてもらいました。

■1.生理のイライラ

・「生理前の自分でコントロールが効かなくなるイライラ」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「生理前になるとイライラすること。よくわからないけど女性ホルモンのせいだと思ってる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

生理自体がホルモンバランスの乱れを起こすことであるため、どうしても生理前や生理中にはイライラしてしまうことが多いですよね。これには女性ホルモンが関係していそうだという意見が多く集まりました。

■2.胸が張る

・「生理前に胸が大きく張って痛いこと」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「生理の前後に胸が張ったりするとき」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

生理前になると、胸が張って痛くなってしまう人も多いようです。これらも女性ホルモンのしわざかも? たしかに、女性ホルモンの分泌が多い女性は胸が大きいイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

■3.肌荒れ

・「ニキビが出きやすくなり、肌荒れを起こしやすい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「肌荒れ。生理前になるとニキビ(アゴニキビ)がひどくなる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

生理近くになると、肌荒れをしてしまう人もいるようですね。ホルモンバランスが崩れることにより、肌の状態にも影響が……。生理前、この症状に悩まされる女性も多いのでは?

■4.食欲が増す

・「生理前になると食欲が旺盛になって、ジャンクフードを食べたくなる」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「生理前にはやたら甘いものが食べたくなる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

生理前後は痛みで動けないという人もいれば、やたらおなかが空いて仕方ないという人も。欲求のままおなかを満たしてしまうと、さらに肌荒れがひどくなりそうですよね。

■5.体がむくむ

・「生理前はむくみやすくなったりだるくなること」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「身体がむくんだり、イライラしたりすること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

生理中は血行が悪くなることもあり、体もいつもよりむくみやすくなってしまいやすいもの。なるべく体を温めるようにすると、むくみも改善できるかもしれませんね。

■6.おなかが張る

・「おなかが張ってくる、食欲がわいてくること」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「胸が張る、胃腸が動かず、ものすごく腹が出る」(30歳/学校・教育関連/専門職)

生理中は胸が張るだけでなく、下腹部が異様に張ってしまうという人もいますよね。ひどい便秘や下痢のような症状に、悩まされる人も。そんな生理前の症状を女性ホルモンのせいだと考える意見もありました。

<まとめ>

生理中の痛みやイライラに直結しているのが、女性ホルモンの乱れですよね。不規則な生活をしているほど、ホルモンバランスは乱れてしまうもの。普段から規則正しい生活を心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月12日~2016年9月16日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

関連リンク
生理中、お風呂に浸かってもいいの? 産婦人科医の回答は……
「この人と付き合ってよかった……!」生理中に思った彼氏の神対応・4選
秘密だよ……! 生理中、女子がトイレでこっそりやっていること4つ

このページのトップへ