明細を見せ合う!? 彼女のお給料の金額を把握してる理由&してない理由 

まだ結婚を考えていないカップルにとって、お互いのお給料の話をするのはちょっと抵抗がありますよね。彼氏のお給料の金額を知らないという女性は多いのではないでしょうか。では彼氏の方は、彼女のお給料の金額について把握しているのでしょうか? 把握している人としていない人、それぞれの意見を聞いてみました。

<「把握している」人の理由>

■話の流れで出てきたから

・「こちらから聞かなくても、話題の一環として上がるから把握している」(22歳/その他/その他)

・「してる。給料がいくらかというのは、話の流れで出てきたことがある」(29歳/医療・福祉/その他)

「把握している人」で多かったのは「話の流れで出てきたから」という意見でした。お金の話を避けずに普段からなんでも話しあう間柄なら、流れでお給料の話が出てきてもおかしくはないですよね。

■明細を見せ合うし、知らないといけない情報だから

・「把握している。普通に明細を見せ合うから」(22歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「している。これは生活や交際をしていく上で知らないといけない情報なので、教えてもらった」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

「明細を見せ合う」という意見もありました。これならお互いにお給料の金額が把握できるので、いい方法ですよね。「付き合う上で知らないといけない情報」という意見もありました。

■ある程度はわかるけど明細までは知らない

・「だいたいはわかるけど、細かいことまではわからない」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ある程度は聞いたことがあるが、明細などは知らない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「ある程度はわかるけど明細までは知らない」という意見も。明細を見せ合うことに抵抗がある人もいますよね。だいたいの金額でも、知っているのと知らないのでは大きなちがいがありそうです。

<「把握していない」人の理由>

■聞きにくいし、そこまで知ろうと思わないから

・「把握してない。付き合っている程度では、そこまで知ろうと思わない」(37歳/その他/事務系専門職)

・「まったく把握していない。こちらから『いくらか』とは聞きにくいから」(32歳/アパレル・繊維/技術職)

一方で「聞きにくいから把握していない」という意見が多くありました。お金のことはなかなか聞きにくいですよね。結婚前提ならともかく、まだそこまで考えていない場合は、聞けないのかも?

■自分の給料の金額を教えたくないから

・「把握してない。自分の給料も教えたくないので、聞かない」(39歳/金融・証券/営業職)

・「把握していない。プライベートなことだし、自分が把握されたくないことは他人にもしない」(39歳/その他/クリエイティブ職)

「自分のお給料の金額を知られたくないから」という意見も多数ありました。相手にお給料を聞いたら、当然自分のお給料も教えないといけないですよね。それが嫌で彼女のお給料を聞かない、というのが本音のようです。

■結婚していないから

・「してない。今はまだ結婚してないから、把握する必要ない」(28歳/その他/その他)

・「まだ結婚していないので、そこまで把握しなくていいと思っている」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

「まだ結婚していないから」という意見もありました。結婚して共働きになったら、相手のお給料の金額は把握しておきたいですよね。でも交際している段階では「把握する必要はない」と思っている男性は多いようです。

■まとめ

彼女のお給料の金額を把握しているかどうかについて、男性のみなさんから多くの意見が寄せられました。カップルによってさまざまなようですね。中には「どちらでもいいと思う。でも自分より稼いでいたらけっこうショック」(37歳/その他/その他)という意見も。ショックを受けるのがイヤで彼女のお給料を把握していない、という男性もいるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~9月30日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
デートで「奢るのやーめた」と思わせる女性の言動・5つ
デート中、会計前にトイレに行って男性の行動をチェックしたことある? ない?
男前~! 彼女の貯蓄額を把握してる理由&していない理由って?

このページのトップへ