ぶっちゃけ尽くし損! 女性が付き合って後悔しがちな男性の特徴・6

付き合った相手が運命の人であれば、その人と幸せな人生を歩むことができるはず。でも、もしその人が運命の相手ではなかった場合、付き合えば付き合うほど、人生を損してしまうかもしれません。今回はそんな「付き合えば付き合うほど損をしてしまう恋人」の特徴について、女性たちにお話を聞いてきました!

■結婚しようとしない

・「優柔不断で、結婚の意思はないのにずっと付き合ってる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「結婚に発展しない人。結婚の話をしても先延ばしにする人」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

社会人になってからの恋愛は結婚前提という人が多いはず。それなのに、相手がなかなか結婚しようとせず、優柔不断な態度を取り続ければ、結婚がどんどん先送りになってしまいます。時間の無駄とも言えるかもしれません。

■お金にだらしない

・「お金にルーズ。最初はまぁいいかと思ってもルーズな性格は絶対に治らない」(38歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お金にだらしない人。自分のお金がなくなりそうだから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

金銭感覚に関する意識の違いは、後々、大きなトラブルになることも。結婚してから「実は借金が……」なんてことにならないためにも、こういう金銭感覚が危うい人とは距離を置いた方が賢明でしょう。

■浮気性

・「浮気をする人。反省もないのでまた繰り返す」(39歳/建設・土木/事務系専門職)

・「浮気性の人。信用できないから」(27歳/運輸・倉庫/その他)

「必ず最後は自分のところへ帰ってくるはず」そんな理由で浮気を黙認していても、相手は反省せずに繰り返すだけ。自分のことを一途に愛してくれて、誠実な人と付き合う方がきっと幸せになれるはずです。

■尊敬できない

・「尊敬できない相手とは長く一緒にいないほうがよい」(28歳/その他/その他)

相手のことを尊敬できない、尊重できないと思うようであれば、それは別れた方が自分のためでしょうね。心惹かれる長所があれば尊敬できるでしょうが、それがひとつもないのなら、付き合う意味が無いと言ってもよいでしょう。

■依存してしまう人

・「相手に依存するタイプ。どんどんとダメな方に向かっていきそうなので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「人に依存するタイプ。相手がいないとダメ人間になったら長くつきあうほど苦痛が増す」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

頼りにされ、それに応えることで相手へ愛情を示している。そんなことを考えている人もいるかもしれませんが、頼りにしすぎてしまうのは依存です。共依存関係になってしまう前に手を打ちたいですね。

■成長していかない

・「付き合うことによって何かしら成長したいので、成長できないような人は嫌だなと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「向上しない生産性のない不毛な人」(31歳/その他/その他)

恋人と一緒にいることで気持ちが前向きになり、刺激しあって成長できる。そんな関係を築くことができたら幸せですよね。そういう関係ではないのなら、二人の今後を見直す必要もあるでしょう。

■まとめ

ダメな人だとわかっていても、好きだから離れられない。そういうカップルも世の中にはいると思います。でも、冷静に、客観的に自分たちの関係を見てみれば、それが自分の人生にとって、損になっていることに気付くはず。損をしているとわかったら、できるだけ早く手を打って、自分の人生を取り戻していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
本人には言えない! 女子が抱える「彼への不満」3選
男子のリアルな本音。「彼女・奥さんのココが不満です」4選

このページのトップへ