理由はモテ!?  男性が思わず「うらやましい!」と嫉妬する職業・6つ

子どものころに「将来は○○になりたい!」と夢を持っていた人は多いのではないでしょうか。でも大人になると現実的なことが見えてきて、子どものころとはまたちがう視点ができますよね。そこで今回は男性のみなさんが「うらやましい!」と嫉妬してしまう職業について、本音を聞いてみました!

■スポーツ選手はモテるし高収入だからうらやましい!

・「プロ野球選手。見ている人を魅了するプレイがうらやましい」(24歳/情報・IT/技術職)

・「スポーツ選手。大体モテる上に収入がとんでもなくいい。パパラッチに追いまわされるリスクを考えても、うらやましいと思う」(27歳/その他/その他)

プロ野球選手などに代表される「スポーツ選手」は、男性から大人気でした。子どものころからのあこがれをそのまま持っている人は多い様子。リスクがあってもうらやましいと思うのは、モテと高収入が同時に得られるからかも?

■パイロットは男ならあこがれる!

・「パイロット。かっこいいイメージがあるから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「パイロット。男ならあこがれる職業だから」(24歳/ソフトウェア/技術職)

スポーツ選手と同じように、男性があこがれるのは「パイロット」のようです。あの大きな飛行機の機体を操縦したいと思うのは、男の夢!という感じがしますよね。CAさんにモテそうなのも、魅力のひとつと言えそう。

■医者は高収入で社会的地位が高いからうらやましい!

・「医者です。高収入はもちろん、社会的ステータスも高いから」(30歳/その他/その他)

・「医者。収入がある上に、無条件で清潔でどの瞬間でも能力発揮の時間に出会えるから」(30歳/その他/その他)

高収入で嫉妬してしまう職業として「医者」という声が多数ありました。収入はもちろんですが、その社会的地位にあこがれるという男性は多いよう。急病人が出たときにすぐに手当ができる点も、ポイントが高いようですね。

■教師は大変そうだけど世間の評価が高そう!

・「教師。大変な仕事だとは思うが、世間の評価は高い仕事だと思う」(23歳/情報・IT/技術職)

・「大学教授です。高価な報酬と一定の与えられた地位と保証はうらやましいです」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

「教師」という声もありました。とても大変な職業ですが、そのぶんやりがいもあり、世間からの評価が高そうです。大学教授ともなれば高収入は確実だし、その肩書にあこがれる人も多いようですね。

■公務員は安定が一番の魅力!

・「公務員。給料はそこそこもらえて勤務時間の関係からも私生活を充実できる」(29歳/医療・福祉/その他)

・「公務員。不景気な時代の中で、安定した職業に就いているのは素晴らしいと思った」(22歳/その他/その他)

安定した立場と収入がある「公務員」がうらやましい、という声も。不景気が長く続いているこの時代で、安定した立場と収入が得られるのは大きなメリットです。残業続きの今の仕事と比較すると、嫉妬してしまうのは当然かもしれませんね。

■自営業なら時間を自由に使えそう!

・「自由業。時間に縛られない生き方をしてみたい」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自営業。時間のコントロールなどをしやすい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

時間に融通がきく「自営業」という声もありました。サラリーマンは毎日時間との戦いだし、会社が定めた定時というものがありますよね。自営業の場合は時間に縛られることが少ないので、うらやましく思う男性は多いようです。

■まとめ

男性が「うらやましい!」と嫉妬してしまう職業について、スポーツ選手や医者、公務員などがありました。どれも理由を聞いてみれば納得です。一方で「その人がやりがいを感じていて、高収入ならどれもうらやましい」(37歳/その他/その他)という意見もありました。「やりがい」と「高収入」が両立できていれば、どんな仕事でも満足できそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~9月30日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
ぶっちゃけ、アラサー女子が彼氏に就いてほしくない職業・6選
ビジュアル重視? 彼女にしたら自慢できそうだと思う女性の職業・6選
男前~!? 「この男性だったら食わせてやってもいい!」と思ったことのある女性は7%!

このページのトップへ