49%の女性が即効YES! 彼氏は自分(彼女)の写メを持ってる!?

今やたくさんの写真を携帯ひとつで持ち歩ける時代。パートナーの写真を肌身離さず持っているという人も多いのではないでしょうか。では、彼女の写真を持ち歩いている男性はどのくらいいるのでしょう。働く女性に、彼が自分の写真を持ち歩いているか聞いてみました。

Q.彼氏はあなた(彼女)の写メを持ってる?

持っている……49%

たぶん持っている……15%

ない……9%

たぶん持ってない……14%

わからない……13%

約半数の女性が、彼が自分の写メを持っていると回答しました。それぞれを選んだ理由についてくわしく見てみましょう。

■友人に見せるために持っている

・「友だちに見せるときに使っている写真があるらしい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「持っていて友人に紹介してもらいたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

もし彼が友人に「この人が自分の彼女」と誇らしげに見せていたら、うれしく感じる女性も多いのでは? 彼にとっての自慢の彼女でありたいですよね。

■自分が見るために持っている!?

・「よく撮られる。会わないときに見る用らしい」(28歳/建設・土木/技術職)

・「理由はわからないけれども、見たいときに見てくれてるとうれしい」(26歳/その他/その他)

会えないときでも彼女の存在を近くに感じるために持っているという男性も。それだけ自分のことを思ってくれているのはうれしい限りですね。

■きっと保存してくれているはず

・「一緒に撮ったのを持っているはずだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「一緒に撮ったのを送ってるから。消去してない限り」(27歳/電機/事務系専門職)

確信はないけれど、一緒に撮った写真があるはず。自分との楽しい時間を切り取った写真、勝手に消去していることはないと思いたいですね。

■被写体になることが苦手

・「携帯で顔写真を撮られるのが嫌なので、基本的に撮らせない、撮るならちゃんとしたカメラで撮ってほしいから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「写真嫌いなので撮らせない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

自分以外の人を撮ったり、風景を撮ることは好きでも、自分自身がカメラを向けられることを嫌う人もいます。たとえパートナーであっても自分の写真を持ち歩かれることに抵抗がある人もいるでしょう。

■写真自体興味なし

・「あんまり写真とか好きでないみたいです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「お互いに写真にあまり興味がない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どこへ行っても何をしても、写真に残すという概念がない人もいます。2人の記念の写真はおのずと少なくなりますが、写真だけが思い出の残し方とは限らないのかも。

■まとめ

離れているときでも、お互いの存在を認識し合えるのが写真のいいところですが、一方ではどこに流出するかわからないという、自分だけの管理でないがゆえの問題点もあります。パートナーといえどもお互いのプライバシーを尊重して、写真の扱いには気を付けたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~9月28日
調査人数:105人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
「彼女の写メ見せて!」⇒42%の男性が「写メはあるけど見せない」と回答!
「コワッ、なんでわかるの……!?」女のカンの鋭さにビビったエピソード・6選
自分大好き!? 気になる男性がアップしてたら「ドン引きするSNSの投稿内容」11

このページのトップへ