男心をガツンとわしづかみ! イマドキ男性が思う「大人の恋愛」の条件5つ

これまでの恋愛を振り返って「あの頃は子どもだったな……」と思ってしまうことはありませんか? 駆け引きをしたり束縛をしてしまったりと、恋は試行錯誤の連続……。いろんな経験をしてきた今、男性が考える「大人の恋愛」とは? さっそく意見を聞いてみましょう。

■お互いを尊重する

・「お互いを尊重し、お互いが対等であるような関係」(22歳/その他/その他)

・「お互いの時間や意見を尊重しつつ、お互いのことを考えた付き合い方」(31歳/その他/その他)

お互いの立場や時間、意見を尊重しあうことは、大人だからこそできる付き合い方ですよね。「2人が対等な立場でいること」こそ、心地よい関係が維持できる秘訣なのかもしれません。

■相手を思いやる

・「相手を思いやる気持ちを互いに持つこと」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分主義ではなく常に相手に感謝の気持ちを持ち、相手を思いやることが出来ること」(22歳/その他/その他)

・「自分より相手を一番に考える」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「自分より相手を第一に考えて行動することが出来て、自分の欲を抑えられること」(26歳/機械・精密機器/技術職)

付き合いが長くなると忘れがちなのが、「相手を思いやる気持ち」。ついついわがままになってしまいますが、相手の立場や状況を考えられるかどうかが大事なポイントといえそうです。日々忙しい中でも心に余裕を持ちたいものですね。

■適度な距離感がある

・「適度な距離感を保ちながらゆっくりと恋愛すること」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「程よい距離感を保つこと。あまり連絡しなくても分かりあえる」(23歳/その他/経営・コンサルタント系)

「いつも一緒にいたい!」という女性も多いかもしれませんが、適度な距離感を保つことが重要なようです。連絡を頻繁に取り過ぎないなど、1つ1つ信頼関係を築いていきたいですね。

■束縛をしない

・「干渉されすぎずしない関係が大人」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お互いを信用し、束縛しないの恋愛が大人の恋愛だと思っています」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

相手のことを好きすぎるあまり、束縛してしまう恋愛は、まだまだ幼い関係かもしれません。相手を信用し、必要以上に干渉しないこと。会えない時間があるからこそ、会えた時の喜びも倍増するものです。

■将来を考えられる

・「将来のことをより具体的に考えられるような恋愛」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「結婚を意識するようになると大人と言えるのでは」(23歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

大人の恋愛で最も重要なポイントといえそうなのが、「将来のことを具体的に考えられるかどうか」ということ。年齢を重ねると、やはり結婚が少しずつ現実味を帯びてくるようです。お互いの夢や理想の生活など、会話してみることで新たな発見もありそうです。

■まとめ

男性が考える「大人の恋愛」について、さまざまな意見が集まりました。お互いを尊重する、適度な距離感を持つ、……どれも当然のことですが、気づけば忘れてしまうものですよね。5つのポイントを改めて思い出し、素敵な大人の恋愛をしていきましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月5日~10月6日
調査人数:191人(22歳~39歳の男性性)

  1. ソフィー(29歳) ID:g7aMk・10/17

    どれも普通のこと過ぎて…(笑)

    4

このページのトップへ