夫婦の理想の寝室とは? 約7割の女性がバラバラで寝たいのが本音!

結婚してからもストレスなく過ごすには居間やキッチンをどうするかよりも、「寝室」をどう作るかが大事。そこで結婚したら夫婦の寝室はどうしたいかを、社会人女性に調査してみました。疲れがしっかりとれる寝室づくりをすれば、結婚生活が180度変わるかも?

Q.女性に質問です。結婚したら夫婦の寝室はどうしたいですか?

寝室もベッドも一緒……28.4%
寝室は一緒でベッドは別々……48%
寝室もベッドも別々……23.6%

結婚したら夫婦で寝室やベッドをどう使いたいか聞いてみたところ、なんと半数近くの女性が「寝室は同じでベッドは別」をチョイス! ベッドも同じにした方がラブラブ度が増しそうな気もするのですが、それは一体なぜ? 詳しく意見を聞いてみましょう。

■男性とは生活リズムが違うから、寝室は同じでもベッドは別がいい

・「仕事や家事、育児で生活のリズムが違うと少しは離れていた方が良いと思う」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「体調が良くないときや起きる時間が違うときは別々のベットで、支え合いたいときは同じベットで寝るという形で、融通がききそうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

起きる時間の違いはもちろん、子どもが生まれると深夜に起きることも増え生活リズムがバラバラに。なるべくベッドは分けておいた方が、お互いの負担も少なさそうですよね。

■ベッドが別ならのびのび寝られるし、寝室が同じなら寂しくない

・「初めにベッドを同じにしてしまったら、20年後30年後に別々にするキッカケが難しそうだから。寝室が別なのはあまりにも寂しい(子どもが幼いときはいざ知らず)」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「一人でのびのびと寝たいが、寝室が別だと夫婦ではなくルームシェアの同居人のようになってしまいそうだから」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

また日頃の疲れをとるため、ベッドは別がいいという女性も。ただ寝室だけは同じな方が夫婦一緒の安心感があるそう。「寝室は同じ、ベッドは別」はちょうどいい距離感を生む?

■結婚したら同じベッドで寝たい

・「子どもができたら川の字で寝るのが理想だから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「一緒にいると安心できるし、子どもが生まれても3人で眠れるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

ただせっかく結婚したなら、「同じベッドで眠る」のも夢として捨てがたいですよね。また子どもが生まれたら家族3人川の字で眠ることも! この夢もやっぱり捨てがたい……。

■同じベッドで眠った方が、離婚しにくく夫婦仲が良くなる

・「一緒の方が離婚しにくいと聞いたので、その方が良いのではないかと思います」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「その方が夫婦仲がよくなりそう。別々にすると一緒に過ごす時間が減る」(30歳/医療・福祉/専門職)

またよく聞くのが「同じベッドで眠った方が、離婚のリスクが少なくなる」というウワサ。真偽のほどはよくわかりませんが、確かに一緒に眠ることで深まる絆もありそうですよね。

■ずっと一緒は疲れるから、寝室も別がいい

・「24時間一緒は息が詰まる、自分の時間と空間も必要だと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「睡眠は生活の基本であり、とても大切だと思う。私は少しの物音で起きてしまうので、睡眠不足が続くとイライラしてしまい家庭もうまくいかないと思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

ただ「起きていても一緒、眠っていても一緒」だと、どこかで息苦しさを覚えそうな気もしますよね。最初から寝室を分けておいた方が、ストレスフリーで暮らせるかも?

一度寝室づくりをすると途中で路線変更しにくく、「ずっと同じスタイル」が続きやすいもの。なるべくならお互いにストレスなく、仲良くなれる寝室づくりを考えたいですよね。夫婦それそれにぴったり合う寝室スタイル、ぜひ2人で考えてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数204件(25歳~34歳の未婚の社会人女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
あなたは一緒派? 別々派? いまどき夫婦の寝室事情
男性に聞いた! ぶっちゃけ、夫婦の寝室はどうしたい?⇒「別室」が●%!

このページのトップへ