どんなにカッコよくても許せないことTOP5! 2位「体臭」、1位は……

人の魅力の構成要素は、外見が大きく割合を占めがちですが、それですべての欠点がチャラになるとはかぎりません。中には「顔が好みでもコレだけは許せない……!」という熱いこだわりがある人もいることでしょう。そこで、世の女性たちに「カッコよくても許せない男性の特徴」を、こっそり聞いてみました。

Q.どんなにカッコよくても許せない男性の特徴は次のうちどれですか?

●1位「口臭がきつい」……34.9%
○1位「体臭がきつい」……34.9%
●3位「メンタルが弱い」……19.8%
○4位「ハゲている」……7.5%
●5位「汗っかき」……1.9%
※単数回答式、その他を除く

「ニオイ」にまつわる特徴が、全体の約7割を占めていますね。ニオイにこだわる女性がそれだけ多いということでしょう。では、それぞれの回答を選んだ理由を見ていきましょう。

■1位「口臭がきつい」

・「キスしたくない」(25歳/情報・IT/技術職)

・「会話ができなさそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「見た目のことはだいたい許せるが、口臭は周囲の人に迷惑をかけるから、ケアするのはエチケットだと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「話したくなくなる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

口臭がキツイ人と向き合ったり、至近距離で話したりすると、本当につらいものがあります。せめて、少しでも口臭ケアに気遣ってくれていたらいいのですが……。そんな男性とずっと生活をともにすると思うと、ちょっと考えてしまいますよね。

■1位「体臭がきつい」

・「一緒にいることが困難」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「メンタルの弱さは精神的距離を保てばいいが、ニオイに関しては物理的距離を保つのが無理だから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「生理的に無理だし、体質として改善が難しそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一緒にいるだけで気持ち悪くなりそうだから」(33歳/不動産/専門職)

体臭も強烈なものだと、そばに寄るものイヤですよね。恋人同士になることを考えたら、こちらもちょっと萎えてしまうかも……。その人によって、好きな体臭と嫌な体臭は異なるものです。

■3位「メンタルが弱い」

・「頼れないので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「精神が弱いと手がかかる」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「すぐに弱音を吐きそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いざというときに頼りにならないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

精神的に打たれ弱い男性の面倒くささを、身を持って知っている女性たちなのかもしれませんね。自分が支えてもらいたいときに、相手までダウンしていたら、頼りがいがなさすぎて、ガッカリしてしまうでしょう。

■4位「ハゲている」

・「やっぱり見た目が大事なので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「見た目が老けて見える」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ハゲてたらカッコよくならない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

加齢により、男性ホルモンが減少すると、大体の男性は髪が薄くなりますが、あまりに薄毛すぎるのは、老けて見えてしまいますし、ちょっと魅力が欠けてしまいがちに……。やはり、見た目を重視する女性も少なくないようです。

<まとめ>

人の魅力は、外見だけで決まるものでは決してありません。外見が好きで付き合いはじめたのに、実際に彼氏になったら最悪、なんてことも。そういう目に遭わないためにも、男性の特徴はいち早くつかんで、自分に合う人か見極めたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~8月23日
調査人数:106人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
まじクセェ!! 口がくさい人の共通点4つ
コイツ、女じゃねぇ! 男性がマジで萎えた「女性のニオイ」5選
「めっちゃ臭いのに、愛しいッ!」男子を惹きつける女子のあのニオイ

このページのトップへ