男前~! 彼女の貯蓄額を把握してる理由&していない理由って?

今付き合っている彼と将来のことを考えたとき、気になるのが相手の貯蓄額ですよね。自分も貯蓄しているけど、相手がどれくらい貯めているのかを知りたいと思うのは当然のこと。では実際に、男性のみなさんは彼女の貯蓄額についてどれくらい把握しているのでしょうか? さっそく聞いてみましょう。

<「把握している」人の意見>

■通帳を見せてもらったから

・「500万円程度。通帳を見せてもらって把握した」(32歳/その他/その他)

・「よく貯金の話をするから知っている。200万円は超えてる」(24歳/医療・福祉/その他)

通帳を見せてもらったり、普段の会話で貯金の話が出て知っている、という人は多いようです。付き合っている段階ではお金の話は避けてしまいがちですが、きちんと話し合っているのはすてきですね。

■職業でだいたいわかるから

・「把握している。どんな職業についているか、知っていれば大体わかる」(37歳/その他/その他)

・「している。給料明細をこっそりと見たし、デート代はすべて割り勘だから」(36歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

彼女の職業からだいたい予測がついたり、給料明細を見たという人もいました。職業で貯蓄額が予想できるのはすごいですよね。デート代が割り勘だと、相手の金銭的な状況もわかりそうです。

■金銭感覚がわかるから

・「基本的に把握している。そのことは大事だし、相手の金銭感覚もある程度はわかるので」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「把握してます。どう考えても向こうのが稼ぎがよいので、気になって聞いちゃいました」(23歳/医療・福祉/専門職)

相手の金銭感覚を知るために把握している、という人も。貯蓄がどれくらいあるかどうかは、将来を考える上で大事な要素ですよね。彼女の稼ぎが気になってストレートに聞いた、という人もいました。

<「把握していない」人の意見>

■自分の貯蓄額を知られたくないから

・「してない。自分のも言わないといけなくなるから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「してない。個人のものだから。また自分も知られたくない」(29歳/医療・福祉/その他)

一方で「自分の貯蓄額を知られたくないから把握していない」という人も多くいました。結婚しているわけではないので、彼女の貯蓄額を知りたいというよりは自分のを知られたくない、という気持ちが強いのかも?

■結婚を意識していないから

・「していないです。結婚をまだ意識していないので、そこまでしていません」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「把握していない。結婚しようと思った女性なら把握したいと思う」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

結婚を意識していないから把握していない、という人も。彼女の立場としてはちょっとさみしい意見ですが、これが男性の本音のようですね。逆に貯蓄額を聞いてきたら、彼氏が結婚を考えているサインと言えそうです。

■彼女の貯蓄を当てにせず、自分で稼ぎたいから

・「把握していない。そんなものよりも自分の貯蓄を増やして、安心させてあげたい」(23歳/情報・IT/技術職)

・「把握していない。理由は男が養うものだと思うから、ハナから彼女の稼ぎや貯金は当てにしていない」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女を安心させるために自分の貯蓄を増やしたり、自分が養うから彼女の貯蓄を当てにしてない、という男気あふれる人もいるようです。「俺が養うんだ」と思っている男性にとっては、彼女の貯蓄額は知る必要がない情報なのかもしれませんね。

■まとめ

彼女の貯蓄額について、把握している人と把握していない人、それぞれの意見を聞くことができました。また「していない、できれば知りたいけど……」(35歳/その他/その他)と、関心はあるけど聞けてないという人もいるようです。確かに将来の話が出るまで、聞きだすのは難しいかもしれませんね。あなたは彼氏の貯蓄額について、把握していますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~9月30日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
セコすぎない? 彼女の器の小ささに情けなくなった経験・5選
デート中、会計前にトイレに行って男性の行動をチェックしたことある? ない?
おばちゃんっぽい!? 買い物中に彼女の行動に引いた経験・4選

このページのトップへ