こんなときに限って……生理が来てがっかりしたこと・6選

毎月やってくるものとはいえ、どうしても面倒に感じてしまうのが生理ではないでしょうか。何か予定をたてているときに限って、生理になることもありますものね。女性のみなさんは、どんなときに生理が来てがっかりしたことがありますか?

■温泉に行くとき

・「温泉旅行のタイミング。ゆっくり湯船につかれないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「温泉旅行の計画を立てていて、その当日に来るとき。今かよ!と突っ込みたくなるから」(32歳/金融・証券/専門職)

せっかくの温泉旅行を計画していても、生理になると台無しになりますよね。温泉に行って、温泉に入れないなんて、何しに旅行に行ったのかわからなくなりますものね。

■プールに行くとき

・「プールとか海とか旅行の予定とかぶる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「プールとかお出かけの予定が控えているとき」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

夏になると、友だちや彼氏と海やプールに出掛ける予定も増えますよね。生理がきてしまうと、予定そのものをキャンセルしなくてはならないときもありますものね。

■妊活しているとき

・「妊活していて生理が遅れていてもしやと思ったら生理がきたとき。がっかりした」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「妊娠を望んでいたときは毎月生理が来るたびにがっかりしていた」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

妊娠を望んで妊活しているときほど、生理がきてガッカリしてしまうものではないでしょうか。あまりにも妊娠しないようなら、不妊などを疑ってしまいそうですものね。

■デートのとき

・「彼氏とのお泊まりデートの前日にきたときはがっかりしました。彼と一緒にお風呂に入れなかったので最悪でした」(24歳/その他/営業職)

・「彼とのデートの日にくると楽しめない」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

せっかくの彼とのデートのときに生理になると、気持ちも暗くなってしまうもの。特に生理痛がひどい場合は、デートに行くことすらつらいときもありますものね。

■トイレに行けないとき

・「長時間の立ち仕事や、しばらくトイレに行けない日」(30歳/学校・教育関連/専門職)

長らくトイレに行けないことがわかっている日には、できるだけ生理はきてほしくないと思いますよね。そんな日に限って、運悪く生理になってしまうものです。

■旅行に行くとき

・「ずっと前から予定していた旅行に重なったとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「旅行の計画を立てて予約も入れていたら、急に生理になってしまって旅行とバッチリ重なってしまった」(33歳/不動産/専門職)

旅行に行く計画をしていても、自分の生理周期とかぶりそうなときはドキドキしますよね。興奮しているからか、いつもより早めにきてしまうことも。

■まとめ

こんなときに限って、生理がこなくても……なんて思うことも多いようですね。きてほしくないと思うときほど、生理になってしまうこともあるのでは。自分の生理周期を把握しておくと、少しは対策できそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~36歳の働く女性)

関連リンク
やだっ、見ちゃダメ! 生理中、女子がお風呂でこっそりやっていること4つ
「この人と付き合ってよかった……!」生理中に思った彼氏の神対応・4選
生理中、彼氏としておくべき5つの約束

このページのトップへ