ランチ後の職場の女子トイレ「あるある」6選

午前中の仕事をがんばり、おいしいランチを食べたあとは、まず「トイレ」。この行動パターンをとっている人は少なくないと思います。ランチタイムの後半は、トイレにたくさんの人がいますからね。でもみなさん、トイレで一体、用を足す以外に何をしているのでしょうか? 働く女性たちに、その実態を教えてもらいましょう。

■歯磨き

・「鏡を見つめながら歯磨きしている女性が大量発生」(32歳/自動車関連/技術職)

・「トイレで歯磨きするのに時間がかかって、休憩時間が長くなりがち」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ランチを食べて汚れてしまった口内は、歯磨きをして、すっきり! 時間が経つと、歯垢が気になるだけではなく、口臭も心配ですからね。もちろん、虫歯予防にも欠かせません。

■化粧直し

・「みんなメイク直しをして、洗面台が埋まる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「メイク直しを念入りにしている」(23歳/その他/その他)

午前中の仕事をがんばったおかげで落ちてしまったり、皮脂が浮いてしまったりしているメイクも直しどき。食事をしたことで、リップは特に剥げてしまっているでしょうから、入念に直したいですね。

■悪口

・「外食したときはその店の悪口、お弁当のときはチラリと見えたお局の弁当の中身の悪口」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「人の悪口を言っている。トイレは悪口を言う場所になってそうなので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

オフィスではなかなか言えない悪口や、愚痴も、親しい同僚とトイレに行っているときくらいはポロッとこぼせるもの。でも、誰が聞いているかわかりませんから、それには注意したいですね。

■ダイエットの話

・「とりあえずダイエットの話をする。『痩せなきゃ~』まだいいよ。のやり取り」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

トイレには大体、大きな鏡がありますから、体型全体がよく見えますよね。自然な流れで、ダイエットの話題になるのもわかりますね……。客観的な意見も気になるところです。

■コイバナ

・「化粧を直しながらカッコいい人や彼氏の話をする」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

コイバナはいい気分転換になりますから、ランチ休憩の最後にちょっとするのにうってつけかもしれませんね。恋の悩みがある人は、同僚からの率直な意見を聞くためにいいタイミングかも。

■混みすぎ

・「混雑して順番が来ない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「みんな休憩後にトイレに行くのでたいてい埋まっている」(27歳/医療・福祉/専門職)

コイバナをしたり、歯を磨いたりしている人たちがあふれているランチタイム終盤の女子トイレは、順番待ち必須、なんてことも……。トイレでしたいことがいろいろあるのなら、早めにいかなくてはなりませんね。

■まとめ

ランチタイムの終わりがけの女子トイレは、午後の戦いの前にひと息入れたい女性がたくさん集まっています。午後の仕事に集中するためにも、このトイレタイムを賢く使って、すっきりした気分でオフィスに戻りたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~2016年10月11日
調査人数:102人(22~34歳の社会人女性)

関連リンク
男子トイレも実は常に激混み!? 仕事中の「トイレ休憩」の実態
トイレ、トイレ~! 生理中、絶対行きたくないデートスポット10
一生のうちトイレで過ごす時間は、3年―世界トイレ機関調査

このページのトップへ