8割の女性が「タバコを吸う男性」と結婚できない理由

将来的に結婚をしたいと思っていても、相手が誰でもいいというわけではありませんよね。できれば自分の中の最低条件をクリアした男性と、結婚したいもの。女性のみなさんは、タバコを吸う男性との結婚は考えられるものなのでしょうか? アンケートで本音をこっそり聞いてみました。

Q.タバコを吸う男性との結婚はアリですか?

「アリ」……14.0%
「ナシ」……86.0%

なんとおよそ8割以上の人が、タバコを吸う男性との結婚はできないという結果となりました。一緒にいるだけで、健康の二次被害を受けるので、難しいと考えるのかもしれませんね。では、それぞれの理由をくわしく聞いていきましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■それだけでは判断できない

・「タバコくらいで結婚を判断しません」(23歳/その他/その他)

・「タバコを吸う吸わないで、結婚の幅を狭くしてはもったいない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「喫煙するだけでは決められない」(23歳/その他/その他)

いくら喫煙しない人だからといって、性格の悪さや経済力のなさなどがある場合は、さすがに結婚自体を考えてしまうもの。逆を言えば、タバコだけでその人のすべてを判断するのは、難しいですもよね。

■吸う場所を考えてくれればOK

・「どちらかと言えば吸わない人のほうがいいけど、ニオイや場所などを気にしてくれるのであれば吸っている人でもいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「外で吸ってもらえばいい」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「度を越えなければ」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

一緒にいるときに、横でタバコをぷかぷか吸われるのは抵抗があるものですが、換気扇の下や然るべき場所で吸ってくれるのなら、特に問題にしないという人も。部屋がヤニで汚れてしまうのが、一番気になりますものね。

■関係ない!

・「好きになったら関係ないから」(34歳/医療・福祉/専門職)

相手のことを好きになれば、タバコを吸うか吸わないかは気にならない、という人も。その男性が好きなのであって、タバコで是非は決まらないようですね。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■タバコが嫌いだから

・「タバコのニオイが嫌いだし、吸う人は持ち物もタバコのニオイがするので絶対に嫌です」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「タバコが大嫌いだから絶対無理」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「タバコのニオイを嗅ぐと気持ちが悪くなるから」(24歳/小売店/事務系専門職)

タバコのニオイ自体が苦手なので、喫煙する男性とは結婚できないと考える人も。一生苦手なニオイに包まれて生活すると思うと、やはり結婚は無理と思うのでしょうね。

■自分まで病気になりそう

・「自分の健康を害したくないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「受動喫煙は耐えられない。喫煙者と行動を一緒にしたら、タバコ休みとか必要そうで嫌」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

タバコを吸う夫だと、副流煙が原因で自分や子どもまでに害が及びそうですよね。長期的に健康のことを考えると、喫煙者はパスしたいというのが本音の女性も。結婚するということは、彼が出す副流煙とも一緒に暮らさなければならないのです。

■悪いことづくめ!

・「お金もかかるし、体に悪いし、家は汚くなるし、いいことがない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ニオイが気になるし、タバコ購入の費用が無駄に思えてしまうから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

ニオイだけでなく、購入費用やヤニの問題など、考えることはたくさんありますよね。愛煙家には申し訳ない話ですが、吸わない人にとってはいいところが見当たらないのかもしれません。

<まとめ>

百害あって一利なしという言葉のとおり、タバコを吸ったところで、体にいいことはありません。それどころか肺がんにかかるリスクを高めるだけなので、健康を考えた場合、タバコを吸う旦那さんのことを女性は心配になってしまうのかも。これがリアルな女性たちの本音のようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月6日
調査人数:107人(22~34歳の女性)

関連リンク
まじクセェ!! 口がくさい人の共通点4つ
コイツ、女じゃねぇ! 男性がマジで萎えた「女性のニオイ」5選
「めっちゃ臭いのに、愛しいッ!」男子を惹きつける女子のあのニオイ

このページのトップへ