結婚の予感! 男性が「この子とは絶対長続きする」と思う女性の特徴4つ

男性と知り合ったときに「この人とは長いこと一緒にいる気がするな……」という予感みたいなもの、感じることありますよね。逆に男性はどんな女性にこの予感を感じる? 「この子とは長続きしそう」と思う女性の特徴を、社会人男性にアンケートで聞いてみました。

■価値観や空気感が似通っている人

・「色々な場面でのツボが一緒。考え方や感覚が似ている人。側にいるだけで安心できる人」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「空気感が似ている人。とにかく一緒にいてストレスがあると、その人とは一緒にいたくないと思ってしまうので、それはダメ」(29歳/情報・IT/技術職)

・「趣味や価値観が合う人。中でも、食べ物の好みが合う人が一番長続きすると思う」(34歳/自動車関連/技術職)

ストレスなく長い時間を一緒に過ごせるのが、自分と価値観や空気感が似通っている人。こんな人は説明するまでもなく同じことを考えていたり、同じ感覚で物事にあたってくれたりするため、「あ・うん」の呼吸で何でも済み一緒にいて楽ですよね。

■何も言わなくても、何を考えているかわかる人

・「どうでもいい話が続く。または話が途切れても気まずくならない。沈黙が苦痛になるような相手では長い時間は過ごせない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「話していて疲れない。会話を探さなくてよい。居心地がよいと思えると長続きしそう」(33歳/自動車関連/技術職)

・「金銭感覚とトイレタイミングが一緒。あと、無言でいるときにお互い何を考えているかがなんとなくわかる」(30歳/情報・IT/技術職)

言葉をやり取りしなくても思いが通じる人とは、一緒にいて沈黙も苦にならず過ごしやすいもの。付き合い始めの早い段階でこの境地に浸るのは難しいかもしれませんが、しばらく付き合って沈黙が苦にならなくなったら、それは相性がいい証しかも?

■心が広くて、優しい人

・「基本的に文句は言わず、意見をするにしても頭ごなしではない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「小さいことはあまり言わず心が広い人。何でもすぐ言ってくる人はこの先、色々困難があったとき、どうなるんだろうと思うから」(31歳/その他/その他)

付き合っていると大なり小なり、2人で乗り越えなければならない壁にぶつかるもの。このときに色んな角度や他人の立場から物を見られる人でないと、先に進むのが難しくなることも……。心を柔らかく広く、優しく持つことは結婚を考えたときにも大事ですよね。

■言いたいことを素直に言い合える人

・「言いたい事が言い合える。普通にケンカができる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「普段から軽めの憎まれ口をたたきあえる女性。適度なストレス発散ができて、また飽きなさそうだから」(29歳/運輸・倉庫/その他)

2人の距離が近づくにつれ、お互いのアラが見えてしまうもの。このときにそれを言わずに我慢してためこむと、付き合うことそのものがストレスになってしまいますよね。言いたいことを素直に言い合えることも、長く付き合う上で大事かもしれません。

第一印象がいいことは付き合うきっかけづくりには大事ですが、その後結婚につながる付き合いをしていくのに一番大事なのが上記のような女性の特徴。男性だけでなく女性もぜひこんなタイプの異性を探して「長く付き合えそうな人」を探してみてください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数401件。22歳〜39歳の社会人男性)

関連リンク
あなたの恋はどうなる? ジョニー楓の恋愛占い
女子が「この人となら、長続きしそう」と思う男性の特徴3つ
男性に聞いた! 「見た目はいいのに、一緒にいると疲れる」女性の特徴

このページのトップへ