俺の立場がねぇーだろ! 彼女・嫁のほうが高収入だったら、男性は悔しい? うれしい?

女性も男性と同じくらい働くケースが増えてきています。家計の中心は男性という家庭も多いでしょうが、もし恋人や妻の年収が自分を上回った場合、男性はどう思うのでしょうか。実際に聞いてみました。

Q.彼女・奥さんのほうが自分より年収が高かったら、どう思いますか?

うれしい……57.6%
くやしい……42.4%

彼女・奥さんのほうが自分より年収が高かったら「くやしい」と思う男性は約4割に留まった一方、「うれしい」と回答した男性は約6割。その理由とは?

<年収が高かったらうれしい!>

■お金はあったほうがいい

・「お金はあるに越したことはないから」(34歳/電機/技術職)

・「お金が多いほうが家計も楽になるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

交際や結婚をしているカップルなら、お互いのために計画を立ててお金を使うことも。その際、予算は多いほうがありがたいですね。

■頼りになる!

・「頼りがいがある気がするから」(40歳以上/情報・IT/技術職)

・「すごく頼りになるし、頑張ってるなと思う。自分にとっても励みになる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

男性のほうが年収が高くなりやすい傾向があるにもかかわらず。それ以上の働きができる女性には頼りがいがありますよね。

■困ったときに

・「困ったときあてにできますし、相手が妊娠して働けなくなったときの貯金をしておいてもらえるから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分も養ってもらえるかな」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

突然働けなくなるケースは男女ともにあります。その際自分より年収の高いパートナーがいると、少し安心できそうです。

<年収が高かったらくやしい!>

■男としては……

・「ほんの少しだけ、くやしいと思う」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「男としてはやっぱりくやしい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性同士ならともかく、女性に年収を上回られるとくやしいと思う感情が出てくるかもしれません。

■頑張りたくなる

・「もっと頑張ろうという気持ちにしかならないですね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「もっと頑張らないといけないなと思うから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

男性のほうが年収が女性より多いほうが望ましいと思っている場合は、頑張って自分も稼ごうとハッパをかけるかも。

■負けたくない!

・「負けている気がする」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「負けずぎらいだから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

年収を社会的評価ととらえる人もいます。それに年収ははっきりと数字が出ますから、負けたような気がするのでしょうね。

■まとめ

年収のとらえ方は人それぞれです。今回のアンケートでは、自分の恋人や妻であれば年収が自分より高くても、かえってうれしいという男性が多かったですね。二人でお金をどうしたいのかを考えていくといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数92件(22歳~40歳の働く男性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
女子が気になる男性についしてしまう質問4選
女性が「キスをされるとゾクっと感じるパーツ」TOP5

このページのトップへ