ぐにゃっ……! 自分が「豆腐メンタル」だと思った瞬間11

鋼のような強い心に憧れる人は多いですが、実際にそんな強靱(きょうじん)な心を持っている人は、なかなかいません。むしろ、強い力を加えたら、ぐずりと崩れてしまういわゆる「豆腐メンタル」の人のほうが多いかもしれません。そこで今回は、ストレスの多い現代社会で奮闘する女性たちに「私って豆腐メンタルだな……」と思う瞬間について、教えてもらいました。

■恋愛でのトラブルに弱い

・「彼氏とケンカをして気分が萎えることがある」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「失恋したら、死にたくなるほどしんどいこと。もろもろだと思った」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「彼氏と少し気まずくなっただけで、すべて悪い方向に考えてしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きな人や、自分を好いてほしい人からそっけなく扱われたとき、すぐに嫌われたかも思ってしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

大好きな彼や、気になる男性との間で、なんらかのトラブルが起こったら、それは心が揺らいでも仕方がありません。どっしり構えることができる人のほうが少ないでしょうね。

■仕事の失敗にあたふた

・「先輩から言われた小言を1日中気にして、ずっとブルーだったとき」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「上司の言葉で、出勤できないくらいまで落ち込んだ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「残業続きで疲れているときに、ちょっとしたミスをすると必要以上にへこんでしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「上司に怒られるとその日一日落ち込む」(24歳/建設・土木/その他)

大きなミスをしてしまったり、上司や先輩からダメ出しをされたりすると、ポジティブに受け止めなくては、とわかっていても、そんな簡単に心を切り替えられるものではありません。ショックは尾を引くこともあるでしょう。

■大一番のときにミスする

・「チーム内でダンスの見せ合いをしたとき、仲間のアドバイスをダメ出しととらえてへこんでしまったとき」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「部活の試合で、絶対に勝ちたい! と思う大一番のときに、足が思うように動かなかったとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「大事な試験の前日にお腹を壊したこと」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

強い緊張感を強いられるときも、メンタルの強さがものを言います。場数を踏めばできることも、経験が浅いと緊張して頭がパニックになってしまう、という人も世の中にはたくさんいるでしょう。

<まとめ>

「豆腐メンタル」は、何も悪いことではありませんが、気持ちの切り替えが上手くいかなくて、仕事の効率が落ちる、というような事情があるのなら、心を鍛えることも考えたいところ。無理をせず、徐々に心を慣らしていけば、きっと余裕が生まれて、鋼の心に一歩近づくことができるはずですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~8月23日
調査人数:106人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
ストレスで暴飲暴食!? 環境の変化で起こった体調不良8
仕事が嫌すぎて号泣!? ストレスで泣き出しそうになった瞬間8
私ってメンタル弱いかもと思った瞬間11「苦手な人のデスク側の腕に発疹ができた」

このページのトップへ