男性が生理中のお泊まりデートがアリだと思う理由3つ!

女性の大事なバイオリズム「生理」。生理中の女性の体と心は非常に繊細です。できることなら、家でじっとしていたいところだけれど、彼にも会いたい……そういうときもあるでしょう。でも、ただ、昼間にデートするだけでならまだしも、「お泊まりデート」となると、自分はしたくても、彼の方がどう思うのか気になりますよね。今回はそんな彼の気になる本音に迫ってみました。

Q.生理中にお泊まりデートをするのはアリですか?

「アリ」……60.5%
「ナシ」……39.5%

「彼女が生理中でもお泊まりデートはアリ」と答えた男性は6割にも及びました。過半数の男性が、生理に関係なく、彼女と長く一緒に過ごしたい、と思ってくれているようですね。では、理由をくわしく見てみましょう。

<「アリ」派の意見>

■つらいだろうから……

・「一緒にいられるし、つらいときについててあげたい」(39歳/その他/その他)

生理中は、お腹も痛くなりがちですし、精神的にもダウナー気味で、つらいと感じる人は少なくありません。そんなつらいときに、彼がそばで労わってくれたら、とてもうれしいですよね。

■一緒にいたい

・「彼女なら一緒にいたいから普通にお泊まりはアリだと思う」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「生理中だと何か問題がありますか? 特に気にしません」(38歳/建設・土木/技術職)

彼女とスキンシップができなくても、問題ない。ただ一緒にいるだけでいい。そう思ってくれる男性は、本当に心から恋人を愛しているのでしょう。真剣に思っていなかったら、できない考え方です。

■彼女のために

・「別に体目的ではないから、そのときに優しくしておいた方がいいと思う」(34歳/警備・メンテナンス/その他)
・「肉体関係を持つだけがお泊まりではないと思う。特に生理中はカリカリしているので、気分転換にお出掛け&お泊まりも良いと思う」(38歳/自動車関連/技術職)

しんどい思いをしている彼女のために、優しくしたい、気分転換に付き合ってあげたい、という思いやりもうれしいですよね。こういう彼なら、生理中も申し訳ない思いをせずにおられるでしょう。

では次に、4割近い男性が選んだ「ナシ」派のコメントを見ていきましょう。

<「ナシ」派の意見>

■できないし……

・「できないのなら早く帰って寝たいから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「夜通しもんもんとしてしまいそうだから」(37歳/その他/販売職・サービス系)

魅力的な彼女と一緒にいるのにできないなんてつらい!!という男性側の気持ちもわからないでもないですが、女性側だって、つらい思いをしているのですから、そこは事情を察して欲しいところです。

■心の変化が……

・「気分がコロコロ変わって、付き合うのがしんどい」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「とにかく機嫌が悪く、どんな小さなことでけんかになるかわからないので」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ホルモンバランスが崩れてしまうことで、生理中の女性はいつも以上にイライラしたり、落ち込んだりしてしまいがち。いつもは受け流す彼の冗談にも怒ってしまう人もいるでしょう。そういうところが、男性には面倒なのです。

■彼女の体調を考えて

・「体調が良くないときが多いからお泊まりデートはしない」(38歳/その他/その他)
・「相手の体調も悪く楽しめないから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

本当なら家でじっとしていたいけど、彼が会いたいって言うから……と無理して出掛ける人もいるかもしれませんが、彼の方から「家でゆっくり休んでね」と言ってくれたらホッとできますね。

■まとめ

生理中の女性の体は非常にデリケート。無理をしてしまったり、非衛生的なことをしてしまったりすると、思わぬ病気や、体調不良になることも考えられます。大好きな彼と一緒にいるにしても、いないにしても、生理中は自分の体を第一に考えて、静かに過ごしましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数306件(22~38歳の働く男性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
もうバレバレ! 「今、生理なんだろうな」と思う人の特徴6つ
何考えてんの? 生理中、彼氏にされたら許せないこと6つ

このページのトップへ