表向きは普通だけど「実は破綻してそうなカップル」の特徴・6つ

みんなの前ではすごく仲がよかった友だちカップルが、突然破局を迎えたら驚きますよね。でも実は、2人の仲はもっと前から破綻していたのかも……。その予兆はどこにあったのでしょうか? 今回はそんな「表向きは普通だけど実は破綻してそうなカップル」の特徴について、男性のみなさんから意見を聞いてみました!

■お互いにスマホをいじっている

・「一緒にいるのにほとんどスマホをいじってる」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「お互いスマホをずっといじっていて会話が少ない」(30歳/その他/その他)

せっかくデートをしているのに、お互いにずっとスマホをいじっているカップルは多く見かけますよね。よく見る普通の光景ではありますが、実は関係が破綻しているというサインなのかも?

■目を合わせない

・「目を合わそうとしない。相手が話しているときに目が死んでいる」(38歳/電機/技術職)

・「会話をしていても目を合わせない。そっぽを向いて話をしている」(39歳/電機/技術職)

会話はしているものの、目を合わせないで話しているのは相手に気持ちが向いていない証拠です。相手の話をちゃんと聞いていないので、2人の間のコミュニケーションがうまくいってなさそうですよね。

■人前では仲よしカップルに見せている

・「普通以上に人前では仲よく見せているカップル」(22歳/その他/その他)

・「他人の前だと、仲のいいふりをして見栄を張っていてる」(37歳/その他/その他)

友だちなどの前では必要以上に仲よく見せるけど、2人になると無言になるというのも危険信号のようです。世間体ばかりを気にして、実際は恋人としての気持ちがなくなっているのかもしれませんね。

■会話が少ない

・「2人で話そうとしない。どこか愛想が尽きているように感じる」(31歳/医療・福祉/その他)

・「会話の少ないカップル。別のが相手を探すのが面倒だから、そのまま付き合っているという雰囲気を感じる」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

2人でいても会話をしていないカップルは、長年の付き合いで話すことがないのか、破綻しているのかがわかりにくいですよね。でも「なんとなく惰性で」という雰囲気を感じることはありそうです。

■会話をしていても片方の反応が薄い

・「片方がもう片方の話に興味ない相づちをしている」(24歳/情報・IT/技術職)

・「片方がしゃべっているときのもう片方の反応が薄い」(35歳/学校・教育関連/その他)

会話をしていても相手が興味のない相づちを打っていたり、反応が薄かったりするのも「破綻してそう」に見えますよね。お互いの気持ちが同じくらい釣り合わないと、付き合い続けるのは難しそうです。

■2人の距離が遠い

・「距離感が遠くあまり接触したがらない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「パーソナルスペースが非常に遠いのに『仲がいい』と言っている場合には、破綻しているんじゃないかと感じる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

カップルでいるなら手をつないだり腕を組んだりと、お互いの物理的距離が近いもの。でもそんなことはせず、2人の間が物理的に離れていると、心も同じくらい離れているように見えてしまうようです。

■まとめ

「表向きは普通だけど実は破綻してそうなカップル」の特徴について、男性のみなさんからさまざまな意見がありました。「恋人が席を離れた途端にため息をつく」(25歳/小売店/販売職・サービス系)のは、完全に関係が終わっている感じがしますよね。もし彼との間に上記のようなことがあったら、きちんと向き合って今後のことを話し合ったほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~9月30日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
彼氏と1日以上一緒にいると「退屈だな」と思ってしまう瞬間・6選
やさしさだよ!? 今まで彼氏についたウソ・5選
うそっ、トイレに○○がない!? 衝撃を受けた彼氏の実家のルール・6選

このページのトップへ