本当に好きなのはアナタだけ!! ぶっちゃけ浮気をした彼女を許せる?

人の心はちょっとした瞬間に隙間ができてしまうもので、心から愛している恋人がいるのにも関わらず、「浮気」をしてしまう人も世の中にはいます。浮気をしてしまうのに、男も女も関係はありません。だから、自分が浮気をしてしまう可能性も十分にあるのです。もし、浮気をしてしまったとして、彼にそれがバレて「もう二度としない」と謝ったら、彼は許してくれるものなのでしょうか? 男性たちの率直な意見を聞いてみました。

Q.浮気をした恋人に、「もう二度としない」と謝られたら、許しますか?

「許す」……43.5%
「許さない」……56.5%

「許さない」と答えだ男性が、わずかではありますが、過半数に及びましたね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「許す」派の意見>

■一度だけなら……

・「一回目はまだ許せる、2度目は絶対に許さない」(24歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「一度目だけは許すと思います」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「仏の顔も3度まで」という言葉がありますからね。でも、大体の男性が、「3度」ではなく、「2度でアウト」と考えているようです。「2度あることは3度ある」ということでしょうか。

■自分が悪かったのかも……

・「浮気をされるには自分にも悪い部分があると思うから」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「自分にも多少は落ち度があるような気がするから」(37歳/建設・土木/営業職)

彼女が浮気心を抱いてしまった理由は、本人自身の問題ではありますが、そんな心理状況に追い込んだ原因は、男性側にもあるかもしれません。愛情表現をおろそかにしたり、冷たくしたりし続けたら、他にそれを求めることもあるでしょう。

■もしかして俺も……

・「自分が浮気をしないと絶対の自信がないから許す。風俗には行ってしまうから」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自分もするかもしれないんでそこまで責めない」(38歳/医療・福祉/専門職)

許してもらえたことはうれしくても、「自分もする可能性があるし」という理由だったら、少し複雑ですね……。今度は自分が相手の浮気を心配しなくてはならないかもしれません。

では次に、過半数の男性が選んだ「許さない」派のコメントを見ていきましょう。

<「許さない」派の意見>

■きっとまたする

・「一度あることは2度、3度とある。これは経験談」(38歳/小売店/販売職・サービス系)
・「一度あれば何回もあると思うし、それがわかった段階で冷める」(32歳/その他/事務系専門職)

「浮気性は治らない」という人も多いですからね。一度してしまうと、やめようと思ってもなかなかやめられない謎の引力が浮気の恋にはあるのかもしれません。

■もう信じられない

・「浮気をしたことで相手を信じられなくなるため」(38歳/その他/事務系専門職)
・「たぶんもう信じられなくなるから無理だと思う」(24歳/その他/その他)

信頼して、心から愛していた人が、実は自分を裏切っていた、とわかったら、さぞやショックでしょうし、相手を信じられなくなってしまう気持ちもわかります。一度失った信頼を取り戻すのは難しいのです。

■浮気の事実を忘れられない……

・「浮気相手にもよるが、常に根に持ってしまうので」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「裏切られた感が拭い去れないと思う」(38歳/商社・卸/営業職)

たとえその場では許せたとしても、「浮気をした」という事実が頭から離れられず、彼女がどんなに愛情表現をしてくれても、それを素直に受け入れられない、そんなこともあるでしょうね。

■まとめ

浮気は、相手の思いを裏切り、自分が今まで築き上げてきた信頼を一気に、自分自身の手で壊してしまう行為です。別れを決心しての浮気であれば、しょうがないですが、そうではなくで、一時の気の迷いに負けて浮気に手を出してしまうことがないように、気を付けたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数306件(22~38歳の働く男性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
「浮気する方」vs「浮気される方」浮気問題の犯人はどっち?⇒84.7%の男性が〇〇〇!
子育て中の妻を放置して浮気って!? 妊娠中や出産後、男性の浮気が発覚したエピソード

このページのトップへ