夫を萎えさせる「妻の姿」5 「鏡を見ながらアノ場所を……」

夫婦生活も長くなると、妻のいろんな面や行動が目についてくることも。では、いくら愛する妻でも、“こんな姿は見たくない”“これだけはカンベンしてほしい”……そんな行動・姿はありますか? 既婚男性にその本音を聞いてみました。

■ムダ毛の処理

・「ムダ毛の処理をしているところを見てしまったとき」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「鏡を見ながら鼻毛処理とチェックをしているとき」(34歳/小売店/営業職)

・「ワキ毛やあそこの毛を処理しているシーン」(39歳/不動産/営業職)

これは女性としての身だしなみでもあるので、できれば見てほしくないというより、見ないで!という妻側からの反論もありそう。ただ、あまり見て気持ちのいい姿でもないので、女として見られないように気を使うことも、愛する夫へのマナーなのかも。

■オナラ

・「オナラでいきなり歌を歌うことがある」(36歳/不動産/事務系専門職)

・「おならをすること。私に対しても恥じらいを持ってほしい」(35歳/建設・土木/事務系専門)

・「寝ている時にオナラをし、それで起きて「オナラした?」と聞いてくる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「寝ながらおならをしていた。つまりねっぺをしていたので、最悪だと思った」(34歳/電機/技術職)

妻のオナラに関しては、「女性なら恥じらってほしい」派と「自分に気を許してくれていてうれしい」派の賛否両論という話もよく聞きます。ただし、寝ている間のことは自分で制御できないだけに、少々大目に見てほしい気もします。

■ニオイを嗅ぐ

・「何でもかんでも臭いを嗅ぎたがる。クサければ臭わなければいいのに」(40歳以上/学校・教育関連/営業職)

・「食べ物のにおいをすぐ嗅ぐクセ。見ていると作ってくれた人に失礼な気がして嫌だ」(37歳/情報・IT/技術職)

・「何でもかんでもクンクンとすぐニオイをかぐところ。意味不明」(29歳/建設・土木/技術職)

無意識なのかクセなのか、すぐにニオイを嗅ぐ人っていますよね。不快というよりは、まさに意味不明。まわりに迷惑をかけなければいいかとも思いますが、不可解な行動のひとつです。

■寝言、寝ぼけて

・「寝言が普通に話しているように聞こえること」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「夜に寝ぼけてフラフラ室内をうろつくことがある」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「夜中に突然起きて大きな声で何か言う。こちらが驚いて起きてしまう…」(39歳/情報・IT/技術職)

真夜中に、寝ぼけてフラフラ歩いている姿を見たら、ちょっとびっくり。寝言についても、ビックリして起きるような大声では困りますね。これらは、見たくない姿というより、ちょっぴり迷惑な話です。

■裸でウロウロする

・「実際に一緒に住むようになったら、家の中ではほとんど服を着ていなかった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お風呂上がりに裸で部屋の中をうろうろすること」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「風呂上がりに、真っ裸で子どもを迎えに来るとき」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

これは男性としてうれしいのか、困るのか!? はじめのころはよくても、毎日のように見せられると興味もうせてしまうのかも。ぶっちゃけ目のやり場に困るというのもあるのでは。

■まとめ

いかがでしたか? なんとなく予想はしていましたが、“やっぱりね”とうなずける結果がでましたね。愛するがゆえに見せてほしくない一面とも言えそうです。ちょっと変わっているぐらいなら“ほほ笑ましい姿”ですみそうですが、度を超えると幻滅です。夫の期待に応えて、少し控えてみると、今以上に愛されるかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日〜10月5日
調査人数:194人(22歳〜34歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/はらだやすこ)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
【診断】夫への“接し方”間違ってない? 「夫を浮気に走らせる妻度」診断
「先に寝る」のはNG! 夫が求める「妻の気使い」6

このページのトップへ