驚愕! おかしいだろっ! 男性には絶対理解できない女の行動・6選

女性から見ると男性の行動には理解できないものも少なくありませんが、それは男性にとっても同じこと。男女のちがいが大きすぎて、女性の行動に驚かされることは多いようです。今回は「女心がわからない!」と男性たちが嘆きたくなる女性の行動について聞いてみました。

■日によって態度がちがいすぎる

・「前に会ったときには好意的だったのに、今日は冷たいと感じたとき」(38歳/情報・IT/技術職)

・「同じことでも日によって、受け取り方がちがう」(38歳/情報・IT/技術職)

何か悪いことをしたのかと思わせるほど冷たくされたかと思ったら、別の日にはベタベタしてくる。会うたびに態度がコロッと変わる女性に振りまわされている男性も多そう。女性自身も態度が変わっていることに気づいていないのかもしれませんね。

■態度と気持ちが真逆

・「ボディタッチをまったく嫌がらないのに、ほかに好きな人がいるとか言う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「嫌われていると思っていた女性から告白されたとき」(32歳/運輸・倉庫/その他)

好意があるのかと思って告白したらフラれるし、嫌われているかと思って距離を置いたら告白される。女性の態度と気持ちが真逆でどう捉えればよいのか困ってしまうという男性も少なくはないようです。

■女同士の付き合い方

・「仲の悪い女性同士が日によってはとても仲よくしゃべっている」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「いつも仲よくしている友だちの悪口を言っているとき」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

当人がいなくなった途端に悪口を言い出したり、仲が悪いと思っていた2人がいつの間にかつるんでいたり。本当の気持ちはどうなのと聞きたくなるほど、女性同士の付き合い方に節操がないと感じている男性も多いかもしれませんね。

■突然機嫌が悪くなる

・「気づくと訳もわからず、機嫌が悪くなっていたこと。理由を聞いてもイマイチ理解ができないこと」(39歳/その他/その他)

・「特に感情的な人になるかと思うが、脈絡もなく(少なくとも自分にはそう見える)怒り出したりするところや、一度怒り出すと、話に決着がついてもなかなか機嫌がなおらないところ」(30歳/情報・IT/技術職)

デートの最中に急に機嫌が悪くなったり、ケンカしていてもどんどん話がそれてまったく別のことで怒り出したり。女性の怒りに火がつくスイッチがどこにあるかわからないという男性は少なくないようです。

■好きな気持ちが一気に冷める

・「好き好きメールラッシュがあったあとに一気に冷められ、別れたこと」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「すげぇ好き好き言ってたくせに急に嫌いとか言い出す」(30歳/食品・飲料/その他)

積極的にアプローチをしてきたのは彼女のほうなのに、その気持ちが急に冷めて別れを切り出されてしまった。自分が何をしたのか、何もしなかったのかわからないうちに彼女との関係が終わってしまったという男性もいそうですね。

■恋愛の切り替えが早い

・「別れたのに今もSNSで会話することがある」(39歳/その他/その他)

・「結婚を考えていた彼氏に一方的に振られ過呼吸になるほどショックを受けて、『もう男は信じられない』と言った一週間後に別の彼氏ができていた」(29歳/電機/その他)

彼のことだけしか考えられないと言っていた女性が、その人と別れたあとにあっさり別の男性と付き合いはじめる。どちらかというと恋愛を引きずる人が多いと言われる男性からすると、切り替えの早さに呆気にとられることもあるようです。

■まとめ

男と女はちがう生き物なので理解し合えないのは当然でしょうが、それにしても! と言いたくなるほど男性には想定外の行動を取る女性は多いようですね。女性としては理屈が通っている言動でも、そもそもの考え方がちがえばそれを理解するのも難しいもの。うまくやっていくためには、こういう考え方もあるのだなと相手を認める気持ちを持つことも大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日〜9月28日
調査人数:343人(22歳〜39歳の働く男性)

関連リンク
モヤモヤするー! 自分を振った男のありえない行動
ありえない彼氏選手権! 女子がデート中にされてありえないと思った彼氏の言動
デート中に彼が「このデート失敗だったかな」と思ってしまう女子の言動5選

このページのトップへ