○○上手!? 男性が付き合ってみたい「プロ彼女」のイメージ・6選

俳優の西島秀俊さんの結婚で、一気に広まった「プロ彼女」という言葉。「男性にとことん尽くしてくれる非の打ち所がない彼女」という意味で使われているようです。では男性はどんなプロ彼女と「付き合ってみたい!」と思うのでしょうか? さっそく聞いてみました!

■料理上手

・「料理がすごく上手。レパートリーも豊富」(31歳/ソフトウェア/技術職)

・「家に行くと必ずご飯を作ってくれる女の子。やっぱり女の子の手料理にあこがれる」(22歳/その他/その他)

料理上手な女性は男性から根強い人気があるようです。レパートリーが豊富だったり、いつもおいしい手料理を振る舞ったりと「プロ彼女」には料理の腕が欠かせないようですね。

■尽くしてくれる

・「やっぱり尽くしてくれる人で、かつ、しつこく感じない人」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「尽くしてくれるが重くない。ちょうどいい感じ」(35歳/その他/その他)

自分に尽くしてくれる女性は、男性からするとうれしいようです。ただし「しつこくなく、重くない感じ」という絶妙な距離感が「プロ彼女」には求められているようですね。

■立ててくれる

・「すべて自分に合わせてくれる、3歩下がってついてくる人」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「相手を立てること。『あなたが頼りになる、あなたが一番』などと言ってくれる彼女」(35歳/その他/販売職・サービス系)

男性のことを自然に立てることができる女性も人気があるようです。「女性が強くなった」と言われる時代だからこそ、男性は黙って自分を立ててくれる女性に魅力を感じるのかも?

■やさしくて家庭的

・「やさしさを感じる、家庭的な女性。協力し合えるような関係に、という話ができる彼女が理想」(35歳/その他/その他)

・「忙しくて夜遅くに帰ってきて、朝起きたら部屋を片付けて朝御飯も作ってあって、置き手紙でエールを送ってくれる」(26歳/運輸・倉庫/その他)

やさしくて家庭的な女性は、男性にとって大きな味方になるようですね。料理だけではなくほかの家事もできて、朝は置き手紙でエールを送ってくれる……なんて、まさに「プロの技」と言えそうです。

■気持ちよく上げてくれる

・「男を気持ちよくさせる、アゲ上手な女性」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「計算だとはわかっていても、こちらの気分がよくなる場合」(29歳/その他/その他)

男性が喜ぶツボを知っていて、気分を盛り上げてくれる女性も人気のよう。どんなにささいなことでも褒めて持ち上げると、多くの男性の気分がアガりますよね。これはすぐにでもまねできそうです。

■なんでも先まわりしてやってくれる

・「こちらがやってほしいと思うことを、先まわりしてやってくれる女性」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんでもやってくれる。できれば、自分がこうしてくれたらうれしいを先まわりしてやってくれると、かなりうれしいです」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

男性が希望を口にする前に、先まわりしてやってくれる女性はかなりデキる人ですよね。普段から男性の言動をきちんと見ていて、さりげなく先まわりしてやっておくのは、相当の気づかいが必要になりそうです。

■まとめ

男性が「付き合ってみたい!」と思うプロ彼女の特徴として、料理上手だったり尽くしてくれたりなどが挙げられました。どれもハードルが高そうですが「何でも許してくれるやさしい女性ならそれだけでプロ彼女」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)という意見もあるので、まずは彼氏に今まで以上に、やさしく接することからはじめてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~9月30日
調査人数:400人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
すっげぇー、とにかく○○! 男性が思う「プロ彼氏」のイメージ・6つ
男性目線! モテる男子が「絶対しないこと」6選
男性にさらっと言われたら、思わず恋に落ちてしまう言葉・6選

このページのトップへ