男性は何日前までに合コンに誘われたい?⇒ダントツ1位は〇日前まで!

合コンに誘われたら、その日までに心の準備や洋服などを考える時間がほしいですよね。そこで今回は男性のみなさんに「合コンをするときに何日前までに誘ってほしいか」というアンケートを実施。ランキング形式でご紹介します!

Q.合コンをする場合、何日前までに誘ってほしいですか?

第1位 1週間前……44.1%
第2位 2週間前……20.0%
第3位 2、3日前……11.8%
第4位 1カ月前……10.6%
第5位 前日……7.6%
※6位以下は省略

一番多かったのは「1週間前」でした。中には前日でもOKという人もいるようです。ではそれぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

■第1位/1週間前

・「1週間あれば合コン用にスケジュールの調整が利くから」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「都合がよければ参加でき、調整もつくギリギリの範囲だから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「早すぎても遅すぎても困る。一週間前なら業務量も把握できて、参加の是非がわかりやすい」(34歳/建設・土木/技術職)

誘われるのがあまり早すぎても先の見通しが立たないし、ギリギリだと仕事があって参加できない場合がありますよね。1週間前なら調整がしやすそうです。

■第2位/2週間前

・「当日の洋服や心の準備のための余裕がほしいから」(31歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「予定を立てたいし急に誘われても行く気が起きない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「予定を空けられやすく、参加しやすいのでとてもありがたい。逆に、早すぎてしまうといざというときの対応が難しくなってしまう」(23歳/情報・IT/技術職)

男性も女性と同じく、心の準備が必要なようです。急に誘われても、気乗りしないこともありますよね。2週間前なら、気持ち的にも余裕ができそうです。

■第3位/2、3日前

・「急に言われても合コンならなんとか都合をつけることができるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「前日だと服装とか外見のセットができないから、なるべく前もってのほうが準備できるので」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「前日だとあまりに急すぎるし、予定も入っている可能性が高いので2、3日前くらいがちょうどいい」(32歳/その他/販売職・サービス系)

1週間や2週間前よりも、2~3日前のほうがいいという意見もありました。前日だとすでに予定が入っている可能性があるし、3日前なら準備する時間も取れそうですね。

■第4位/1カ月前

・「お金がないと困るので、なるべく早めに言ってもらえば、少しは用意できる」(24歳/電機/その他)
・「仕事の都合があるので、翌月の予定と照らし合わせて都合がいい日を聞いてほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

給料前に合コンに誘われても、お財布事情が許さないこともあるようです。職種によっては1カ月先まで予定が埋まっている場合があるので、これくらいの余裕があると安心ですね。

■まとめ

合コンがあるときは「1週間前」までには誘ってほしい、という意見が多い結果となった今回のアンケート。心の準備はもちろんですが、お金や服装などの準備期間を考えると、妥当な期間と言えそうです。合コンの幹事をするときは、ぜひこれらの男性の意見を参考にしてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~38歳の働く男性)

関連リンク
この恋の行方は? ジョニー楓の週間恋愛占い
相手にされていないと感じる合コンでの質問1位「合コン好きでしょ?」
約3割はYES! 彼女がいるのに合コンに“行く”男性の心理とは?

このページのトップへ