同性が教える! 出世するオトコが「絶対にしない言動」6選

婚活をする上で、できることならこの先、出世が見込めるオトコを見つけたい! と願う女性はいませんか? 出世すればお給料が上がることも考えられますし、オトコとしての魅力もアップしますよね。そんな有望株を見つけるために! 今回は、男性の目から見て「出世するオトコなら、これは絶対にしないだろう」と思うことを調査しました。理想の男性を見つけるための、ヒントにしましょう!

■時間を無駄にしない

・「無駄と思うようなことに時間をかけること。出世する人は時間の使い方がうまいし、取捨選択が上手」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ギャンブルじゃないかな。あまり無駄な時間を過ごさない」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

仕事で成果を出すためには、限られた時間を有効活用する必要があります。プライベートで時間を無駄にする人は、きっと仕事でも同じはず!? 気になる男性を見つけたら、余暇をどう過ごしているのか、さりげなく聞いてみてはいかがでしょうか。

■人の悪口を言わない

・「陰口を言うこと。陰口を言う人はどこかでつまずく」(26歳/食品・飲料/営業職)

・「他人の悪口を言わない」(39歳/情報・IT/技術職)

仕事でストレスが溜まるのもわかりますが、自分が口に出した悪口は、いつか自分の元へと跳ね返ってくるものです。先を見越してトラブルを避ける態度こそが、「出世するオトコ」の特徴なのかもしれませんよ。

■ウソをつかない

・「虚偽の報告や、適当な返事は絶対にしない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の言った約束を破ることは絶対にしない。信用を失うようなことはしない」(25歳/その他/営業職)

ウソをつくのは簡単ですが、失った信頼を取り戻すことは非常に難しいことです! とはいえ、「すべてを素直にさらけ出す」のも少しちがうような気も……。「ウソはつかないが、言い方ひとつで印象を変える」など、適度な賢さも必要だと言えそうです。

■周囲をないがしろにしない

・「後輩に失敗や大変なことを押し付けない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人に対して否定的でないこと。個人事業主でもない限りは、人はひとりでは仕事をできないので、いかに周囲の人間に対して寛容であるかが大切だと思います。そういう人間は人望も厚く、自然と周囲がついてくるので出世すると思います」(30歳/医療・福祉/その他)

能力があるのだから、自分ひとりで……なんて考えるのは大きな間違い。周囲を引っ張っていくためには、コミュニケーションを楽しむことも必要です。周囲の人からどう思われているのか、じっくり観察してみては?

■敵を作らない

・「無用な敵を作らない。障害が少ないほうがいいから」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

・「会社にたてつくような言動やふるまいをすること」(37歳/建設・土木/営業職)

出世の道は多くの人があこがれる道ですから、「敵が多い」というのが実情です。敵を作らない男性は、少し地味な存在かもしれませんが、そこを評価される可能性も高いはずです。

■恋に溺れない

・「女で失敗しないことだね。粘着質な女性と付き合ったら仕事どころじゃないからね」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「社内恋愛や仕事関係の女性には絶対に手を出さない」(39歳/警備・メンテナンス/営業職)

最後に紹介するのは、出世するオトコを狙う女性にとって、少々気になる意見です。将来有望な男性は、恋にだって慎重であるはず!? アプローチする際には、ひと工夫必要かもしれませんね。

■まとめ

男性意見を参考にすれば、将来有望な男性像が、きっと見えてくるはずです。今はパッとしなくても、将来的に花開く可能性もありますから、ぜひ積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~2016年10月4日
調査人数:382人(22~39歳の社会人男性)

関連リンク
傘に男性の出世欲があらわれやすい理由「高価な傘=出世願望」
出世する男が「絶対に」しないこと6つ
なぜ「出世願望のある女性」はモテないのか?

このページのトップへ