超リアルっ! 既婚女性が教える「プロポーズの瞬間ってこんな感じ」6選

結婚を意識するようになると、いつ彼氏がプロポーズの言葉を伝えてくれるのか待ち遠しいですよね。きっと、一生に一度の忘れられない経験になることでしょう。では、既婚女性たちは一体どんなシチュエーションでプロポーズを受けたの? ひとつのカップルが結ばれた記念すべき瞬間について、こっそり聞いてみました。

■1.レストランで

・「レストランでご飯を食べ終わったあとにバラの花束を出してプロポーズしてくれた」(28歳/その他/その他)

・「レストランをプロポーズ用に予約してくれていて、指輪をパカッとしてくれた」(27歳/金融・証券/専門職)

いつもは行かないような高級レストランで、彼からプロポーズを受けた人も多いようですね。そんなロマンチックな空間で指輪を差し出された女性も。一生忘れられない思い出となりますよね。

■2.家の中で

・「家にいて、そろそろ籍入れようかと何もロマンチックもなくそう言われた」(31歳/その他/その他)

・「一緒に家でテレビを見ていたら、『もうすぐマイルが失効するからその前にそのマイルで新婚旅行に行こう』と言われた」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

まったり家でくつろいでいるときに、さりげなくプロポーズされた人もいるようです。本当はもう少しロマンチックにプロポーズされたかったと思っているかもしれませんね。とはいえ、何気ない瞬間の等身大のプロポーズにもあこがれます。

■3.旅行中に

・「海外旅行中に海の見えるところでのプロポーズ」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「サプライズで旅行先に指輪と一緒に」(29歳/情報・IT/技術職)

2人っきりの旅行中にプロポーズされるのも、素敵ですよね。日常とは離れた風景が、プロポーズをさらに盛り上げてくれそうです。

■4.結婚式の二次会で

・「結婚式の二次会で。できちゃった婚だったので、プロポーズされてなかったから」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「結婚式の二次会でみんなの前でプロポーズしてもらいました」(24歳/その他/その他)

プロポーズがないまま結婚式を挙げてしまうカップルも中にはいるようです。プロポーズの言葉がないと、女性としては不安になるもの。結婚式の二次会で、みんなの前でプロポーズしてもらったというサプライズエピソードもありました。

■5.ホテルで

・「私の誕生日の日にホテルのスイートルームを予約してくれていて、部屋でバラを渡されてプロポーズされました」(30歳/その他/その他)

・「夜景の見えるホテルで、キーリングの指輪とベビーリングつきのネックレスを出されて『結婚しよう』と言われた。後日、一緒に婚約指輪を買いに行った」(28歳/その他/その他)

ホテルを予約して、プロポーズされた人もいるようです。彼がどれほどがんばってくれたのか感じて、うれしく思えそう。普段あまり行く機会のない高級ホテルを彼が予約してくれていたら、プロポーズを期待してもいいのかも?

■6.ディズニーランドで

・「ディズニーランドのレストランで食事中にサプライズでプロポーズされた」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ディズニーランドでバースデーを迎えたとき」(30歳/商社・卸/営業職)

中にはディズニーランドでプロポーズを受けたという人も。大好きなディズニーの世界でのプロポーズは、きっと一生の思い出になることでしょう。自分がお姫様になった気分を味わえるかも……!

<まとめ>

プロポーズをするときは、彼氏もがんばっていつもとはちがうシチュエーションを作ってくれるもの。そんな姿を見ると、愛されていることを感じますよね。みなさんには、あこがれのプロポーズの瞬間はありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月15日~2016年9月18日
調査人数:207人(22~34歳の既婚女性)

関連リンク
仲の良い夫婦が絶対にしないこと6つ
「妻を幸せにできない夫」に共通すること
見たくなかった……。妻が「夫に絶対見せてはいけない姿」6つ

このページのトップへ