期待できない出会い‟ワースト”ランキング! 1位はやっぱり……

エムスタイルが運営するサイト「健康美」はこのほど、「出会いを求めてしたこと」アンケートを実施した。結果は以下のとおり。

■出会いを求めてしたことがあるのは?

1位:友達に紹介してもらう(53%)
2位:合コンに参加(29%)
2位:その他(29%)
4位:街コン・趣味コンに参加(24%)
4位:相席居酒屋に行った(24%)
4位:お客さんに声を掛けた(24%)
7位:店員さんに声を掛けた(18%)
8位:お見合いパーティーに参加(12%)
9位:習い事に通った(12%)
10位:SNSのオフ会に参加(6%)

アンケートの結果、紹介で出会うと回答した人が53%でダントツ1位。ついで合コン、街コンだった。このことから、まずは近場で出会いを探す方が多いことが分かった。

■一番良い出会いがあった、または一番期待できそうな出会いは?

1位:友達の紹介(22%)
2位:合コン(18%)
2位:習い事に通う(18%)
4位:街コン・趣味コン(12%)
4位:SNSのオフ会(12%)
6位:お見合いパーティー(6%)
6位:相席居酒屋(6%)
7位:お客さんに声を掛ける(6%)
……店員さんに声を掛ける(0%)

「出会い」の中でも、一番良い出会いについて聞いてみると、「友達の紹介」を挙げる人が最多に。また、2位には「習い事」「趣味」を通じた出会いがランクイン。趣味が合う上、定期的に顔を合わせるため自然な流れで恋愛に発展しやすいことが伺えた。

一方期待できない出会いや、今までで一番失敗した出会いを聞くと、ワースト1位は、SNSのオフ会という結果に。また、話題の相席居酒屋も18%が出会いに期待できないと回答し、出会いよりもその場を楽しむ場所としてイメージが強いことが分かった。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
回答数:506名

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
本気で結婚したい! 幸せをつかむ出会いの見つけ方
【連載】知人からの紹介で彼氏をゲット! 恋愛わらしべ長者

このページのトップへ