憧れる……結婚式で男性が好きな演出ランキング 2位「ケーキカット」1位は!?

結婚式に参加すると、いろいろ感動できる演出を見ることができるもの。自分のときにも、ぜひとも参考にしたいと思うものですよね。友人の結婚披露宴の演出でもっともステキだなと思うものについて、男性の本音をアンケート調査してみました。

Q.友人の結婚披露宴の演出でもっともステキだなと思うものはなんですか?

・1位 「映像での生い立ち紹介」……27.4%

・2位 「ケーキカット」……20.5%

・同率2位 「花嫁の手紙」……20.5%

・4位 「キャンドルサービス」……8.8%

・同率4位 「ファーストバイト(ウエディングケーキを互いに食べさせあう)」……8.8%

・6位 「ブーケトス」……7.8%

※7位以下省略、複数回答可

映像での生い立ち紹介に感動する男性が多いようですね。どんな演出に心を揺さぶられたのか、くわしく聞いてみました。

■1位 「映像での生い立ち紹介」

・「知らなかったことが映像で見えるので、へー、そんな趣味あったんだと思って新鮮だから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「どんな人生を送ってきたのかを知ることができるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

友だちとはいえ、まだまだ知らないことは多くあるもの。披露宴の生い立ちを紹介するムービーで、いろいろ知ることができますよね。

■2位 「ケーキカット」

・「二人が行う初めての共同作業だし、見ていて羨ましいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ケーキカットは定番でよいと思う」(23歳/金融・証券/営業職)

お約束の演出とはいえ、やはりケーキカットは披露宴で欠かせないもの。2人で初めての共同作業をするということが、感動できるポイントかもしれませんね。

■同率2位 「花嫁の手紙」

・「何度出席してもこのシーンでは泣けるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今まで育ててくれた親への手紙はたいてい感動する」(29歳/機械・精密機器/営業職)

どんな結婚式に参加してみても、花嫁の手紙のシーンになると、じーんときてしまう男性も多いようです。ご両親の気持ちを考えると、つらいですものね。

■4位 「キャンドルサービス」

・「照明を落とした中で火をともすのはきれいだと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「直接テーブルを回ってくれるのでこちらも嬉しい」(30歳/医療・福祉/専門職)

テーブルをまわりながら、キャンドルに火をともしていくキャンドルサービス。お祝いを近くでいうことができるので、親近感が得られますよね。

■同率4位 「ファーストバイト」

・「ファーストバイトは結婚の花形だから」(38歳/機械・精密機器/その他)

・「ケーキと共に幸せを噛みしめられるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

新郎新婦でケーキを食べあっている姿を見るのは、とてもほほえましいものですよね。どちらがより上手に食べさせられるかが見ものです。

■6位 「ブーケトス」

・「結婚式のハイライトという感じがしますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ブーケトスが華やかでいいと思います」(32歳/金融・証券/専門職)

結婚式で盛り上がりを見せるのがブーケトスではないでしょうか。誰が受け取るかで、大騒ぎになりますよね。

■まとめ

王道ともいえる演出や、最近定番になっている演出など、さまざまなものがありました。披露宴でどんな演出にするかは、参列してくれている来賓客のことを考えて、喜ばれるものを選びたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22~40歳の働く男性)

関連リンク
女子が結婚式でステキだと思う演出ランキング 2位「生い立ち紹介」1位は?
恥ずかしい結婚式の演出1位「ゴンドラ」
男性もびっくり! めずらしい披露宴の演出6選 「ヘリコプターから……」

このページのトップへ