よぉしっ! 落ち込んだときに「やる気が出る」12曲

仕事でのミスにプライベートでの人間関係……。どんなに明るく振る舞っていても、時には落ち込んでしまうこともありますよね。そこで今回は、落ち込んだときにこそ聞きたくなるやる気が出る曲について、働く女性たちに聞いてみました。

■アイドルの力は無限大

・「関ジャニ∞の『LIFE~目の前の向こうへ~』。もう一回、もう一回、と口ずさむと、勇気がわいてくるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「落ち込んだときに聴くと元気になれる曲はAKB48の曲。明るい歌詞のものが多いから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

ポップで覚えやすいアイドルの曲は、落ち込んだときにも効果絶大。口ずさんでいるだけで気分が上がってきますよね。ずっと聞いていると、思わず笑顔になる曲ばかり。テンションが上がらないときにこそ、こんな曲で気持ちを前向きに変えてみるのもいいですよね。

■一緒に歌ってストレス発散

・「JUJU。大きい声で歌っていると忘れるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「DREAMS COME TRUEの『晴れたらいいね』。力強い美和さんの声が元気でます」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

彼女たちのダイナミックな歌声を聞いていると、自分も一緒に歌いたくなりますよね。まわりを気にせず大きな声で歌えば、鬱々とした気分も晴れそうです。力強い歌詞も気持ちを明るくさせてくれる曲の数々です。

■嫌なことも忘れるノリノリの曲

・「DJ OZMAの『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』を聞くとテンションが上がる」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「ゴールデンボンバーの明るい踊れる曲」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

落ち込んでいる時間がないときは、ノリのいい曲を聴くとすぐに気分が紛れるかも。これくらい勢いのある曲を聴けば、明日の朝にはいつも通りの自分に戻れそうですね。踊って騒げば、意外と簡単に嫌なことは忘れていくものです。

■永遠の定番、応援ソング

・「岡本真夜の『TOMORROW』。涙の数だけ強くなれるよ、と励まされている感じがするから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「ZARDの『負けないで』が一番!!」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

長年にわたって多くの人を励ましてきた応援ソング。定番だけれど外せないという人も多いようです。じんわりと心に染みる、深い歌詞にも勇気をもらえますよね。定番曲になるということは、それだけの理由があるはずです。

■アラサー世代にしっくりハマる独特のビート

・「小室ファミリーの歌。学生時代に流行っていた曲を聴くとなんとなく気分が上がる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『My Revolution』が元気になる」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

アラサー世代の青春を彩った曲の数々。聞き慣れた旋律に青春時代の思い出がよみがえりますね。若かりしころの自分に「がんばれ」と言われているような気分になるでしょう。

■いかにもな応援ソングが苦手な人にもオススメ

・「ウルフルズの『ガッツだぜ!!』。前向きになれる元気な曲だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「SMAPの『がんばりましょう』。押しつけがましくない応援ソングだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

本当に落ち込んでいるときは、いかにも感が強い応援ソングは受けつけないこともありますよね。熱いけれどライトな応援ソングなら、すっと心に入ってくるでしょう。

<まとめ>

みなさん、思い思いの曲で自分を奮起させているようですね。忙しい毎日でも、通勤の電車や車の中、家に帰ってからのひとときなど、少しでも音楽に触れる時間を持つと毎日に潤いが出てきます。お気に入りの曲を見つけて、自分の活力にできるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月10日~2016年9月14日
調査人数:111人(22~34歳の女性)

関連リンク
ストレスためすぎ? 「ネガティブ女子度」診断
ストレスで暴飲暴食!? 環境の変化で起こった体調不良8
仕事が嫌すぎて号泣!? ストレスで泣き出しそうになった瞬間8

このページのトップへ