何なの、このお店!?(怒) デートでもう行かないと誓ったお店の特徴3つ!

デートで男性が連れていってくれるお店のランクで自分がどう思われているか計ってしまうこと、あるのではないでしょうか。初デートは特に気にしてしまいますよね。今回はデートでいったお店で「二度と行かない」と思ったお店はあるか聞いてみました。

Q.今までのデートで行ったお店で、二度と行かないと思ったお店はありますか?

ある……21.2%
ない……78.8%

ない方が8割弱と多いようですが、今回はあると答えて方に「なぜ、もう二度と行かない」と思ったのか、具体的な理由を聞いてみました。

■単純にまずい、接客に問題あり

・「ニューオープンということで訪れた串焼きの店が、おいしくなかった。もう一生行くことはない。」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「接客が最低だった。人の荷物を無断で床に置いた。意味がわからなかった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「店員の態度が悪い。電卓を使用してもおつりを正しく渡せない外国人をレジに立たせている」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「ネットで見たお店で、店員の態度が悪くて不快な思いをしたため」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

「出てきたものがそんなにおいしくなかった店」という料理がおいしくなかったという理由よりも多かったのが「接客」です。飲食店にいって、二度と行きたくないという理由が接客になるようですね。

■値段の割に合わない○○

・「サービスがすごく悪くて、会計もやたら高かった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「高くてまずい、居心地が悪い、清潔感がない、客層が悪いなど」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

地価が高い場所だと、料理の割に値段が高い場合もありますよね。加えて接客までダメなら、そのお店に行く価値はないも同然。きっと半年もたたずに閉店するのでご心配なく!

■サービスが遅い

・「注文の品違いが3回もあったから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「頼んだものが、まったく出てこない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「店が混んでいてなかなか料理が出てこなかったのだが、店員がなじみ客とおしゃべりしていたのがどうかと思ったから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

たとえば混んでいて、料理の提供が遅くなることを伝えていたなら、怒りも軽減されるはずですよね。飲食店で過ごすのに重要な要素は、料理も大切ですが接客や空間であるようです。

■まとめ

デートの思い出というよりも、二度と行きたくないと思う理由のメインは接客のようですね。こう考えると、アルバイトが担っている責任って重いのだと感じることができますね。高級と言われるお店で、きちっとした身なりの年配の方に接客されると、お客としても背筋がピッと伸びることもありますよね。飲食店経営の肝は、接客にあるようです。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数137件(22~35歳の社会人女性)

関連リンク
あなたの恋の行方は? ジョニー楓の週間恋愛占い
実は……火曜日はOK率高しっ!! 女子が急にデートに誘われて困る曜日ランキング!
マジ、この男なに様なの!? 女子がデート中、彼の店員さんに対する態度に引いた理由5つ!

このページのトップへ