同棲するときに両親に「あいさつする」or「しない」?⇒約6割の男性は……。

付き合いが長くなれば、自然と同棲の話が出てきますよね。その際、一緒に住む者として、お互いの両親にあいさつくらいはするべきでしょうか? それとも不要? そこで、男性のみなさんに次の質問をしました。アナタはどっち派?

Q.恋人と同棲を開始するとき、お互いの両親のあいさつをするべきだと思いますか?

するべきだと思う……57.8%
しなくてもいいと思う……42.2%

約6割の男性が、「恋人と同棲を開始するとき、お互いの両親のあいさつをするべきだと思う」と回答。なぜそう思うのか、順に理由を見ていきましょう。

<あいさつをするべきだと思う!>

■礼儀なので

・「礼儀はキチンとしたほうがいいと思うから」(26歳/その他/販売職・サービス系)
・「礼儀として、必要なことだと思う。相手への誠意も含んでいる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

同棲は単なるルームシェアとは少しちがいますよね。両親にあいさつして失礼だと思われることはないでしょう。

■結婚前提だから

・「結婚を前提に同棲するから」(31歳/その他/その他)
・「結婚前提だと思うのであいさつはしておいたほうがいい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

入籍前に同棲をはじめるカップルもいます。その際は、お互いの両親に報告する機会もあるでしょう。

■安心させるため

・「知らない人だと不安に思われるから」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「相手の両親を安心させるため」(35歳/情報・IT/技術職)

恋人がどんな人間なのかという素性はもちろん、病気やけがなどの緊急時、同居している相手に連絡できたほうが安心ですよね。

<あいさつをしなくてもいいと思う!>

■結婚前提ではない

・「結婚するわけではないので」(39歳/商社・卸/事務系専門職)
・「結婚するわけでないし、結果別れたら気まずい」(36歳/医療・福祉/専門職)

同棲するすべてのカップルが結婚するわけではありませんし、結婚という形式がイヤで同棲という形に落ち着くこともありますよね。

■年齢が年齢なので

・「同棲するぐらいの年齢なら、自分で判断できると思う」(36歳/その他/技術職)
・「自分たちで決められる年齢だから」(36歳/商社・卸/営業職)

両親にあいさつすると、同棲について口出しされたり反対されるときがあるかもしれません。社会人なら報告不要かも?

■自分がそうだったので

・「自分が学生時代に同棲したときにあいさつをしてなかったから」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「自分自身が事後報告だった」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

同棲のあいさつや報告をしていなくても、お互いに仲が良ければ事後報告でも問題ないのかもしれませんね。

■まとめ

同棲するときの両親へのあいさつについて、約6割の男性がそうするべきだと考えていましたね。同棲=結婚と思っている人も多いようです。結婚するかどうかはともかく、同居人としては両親に連絡先くらいは教えておくべきかも。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数314件(22~38歳の働く男性)

関連リンク
あなたの恋の行方は? ジョニー楓の週間恋愛占い
実は……火曜日はOK率高しっ!! 女子が急にデートに誘われて困る曜日ランキング!
マジ、この男なに様なの!? 女子がデート中、彼の店員さんに対する態度に引いた理由5つ!

このページのトップへ