心も体もツラいの…。「プレ更年期」は"アロマ"と"ハーブ"で和らげて



プレ更年期の症状は?

プレ更年期の症状は、大きく分けて、身体・精神・肌に現れます。もちろん個人差があり、症状の種類や出方は人それぞれですが、なるべく早くに適切な対処をとるためにもプレ更年期の症状を見過ごさないようにしたいものです。
プレ更年期と思われる症状がある場合、誰しもが訪れる更年期に向けて、しっかりと対策を立てましょう、というサインです。今からしっかりと対策を行うことで更年期障害の程度を軽くすることも可能です。
プレ更年期の症状を、セルフチェックできる項目が紹介されています。当てはまるところがないか、チェックしてみませんか?
プレ更年期の症状をセルフチェック



更年期によいアロマ4種

プレ更年期でも本格的な更年期でも、卵巣機能の低下によって女性ホルモンの分泌が減少し、心身に様々な症状が出てくるのは同じです。程度によっては、アロマを利用して更年期の不調を緩和させることも可能だといいます。
古くから万能ハーブとして用いられてきたラベンダーには、鎮静・抗炎症・殺菌・鎮痛・癒傷などさまざまな作用があるといわれています。
他にも、爽やかな香りでリフレッシュできそうなグレープフルーツなど、更年期に役立つアロマは何種類もあります。
更年期におすすめのアロマとは?



ハーブティーはプレ更年期に役立つ?

飲むとリラックス効果があるとされるハーブティーは、身体的にも効果があるという説があります。例えば、ローズには、お通じをよくする他、ホルモンバランスを整える作用に期待できます。
一種類のハーブでつくられたハーブティーもよいですが、さまざまなハーブをブレンドすることで、あなただけのオリジナルハーブティーを楽しむこともオススメです。
ローズマリーやレモングラスには血行促進の作用が、オレンジピールには鎮静作用や抗うつ作用が期待されています。更年期に役立ちそうな様々なハーブティーの効果は、こちらからご覧ください。
更年期に飲みたいハーブティー
いかがでしたでしょうか。プレ更年期は、更年期の準備段階のようなものでもあります。ヘルスケア大学には関連情報がたくさん紹介されていますので、この機会にチェックしてみませんか?

【関連記事】
イライラ…憂鬱。コレはもしや、更年期障害の前ぶれ!?
テレビ番組で告白!川村ひかるさんが苦しんだ「若年性更年期障害」とは?
イライラしたら「更年期」かも…。ストレス緩和に役立つ3つのおすすめ対処法
もしかしてコレは「プレ更年期」なの?“セルフチェックと改善法”教えます
脱・プチ更年期!!女性にウレシイ“●●”の効果と簡単にできるヘルシーレシピ

このページのトップへ