【血液型×美容】A型は混合肌が多い!?貴方にベストなスキンケア講座

海外セレブの間でも話題の「血液型ダイエット」は有名ですが、スキンケアにも血液型ごとに傾向があると知っていますか?肌タイプや気質的な特徴を考慮したケアをすれば、肌本来の美しさも引き出されやすいでしょう。噂の血液型美容、今回はA型についてご紹介します。


A型さんのお肌の傾向とは

血液型美容の専門家、中島旻保さんは、血液型ごとの肌の特長について「血液型は血液の型だと思われがちですが、実は遺伝子の型のこと。よって、血液はもちろん、髪や肌にもその差は表れてきます。研究によると、A型は混合肌が多く、部位ごとに合わせた丁寧なお手入れが大切です」とコメントしています。
気質的な特徴としては、A型は几帳面で神経質な傾向があり、ストレスへの耐性が弱いといわれています。


混合肌を招く2大原因

混合肌とは「部分によって肌質の違いが顕著な肌」のことで、おでこはテカるのに口の周りはカサカサ…といったトラブルが起きやすい肌を指します。混合肌になる原因としては、「外的要因」と「内的要因」の両方が考えられます。
外的要因としてよく言われるのが、「紫外線」、「エアコンによる乾燥」、「喫煙やアルコール」、「食生活」、「間違ったスキンケアや化粧品の不具合」、「季節の変わり目」などです。

内的要因としてよく言われるのが、「ストレス」、「生理前後などホルモンバランスの乱れ」などです。ストレスが溜まると体のあちこちに不調をきたしますが、お肌の場合、目に見えて状態が悪くなるのでわかりやすいです。
具体的にお肌はどうなっちゃうの?


混合肌向けお手入れのコツ

混合肌の方は、パーツごとで異なる肌質に合わせたケアをすることが重要です。脂っぽいからといって洗いすぎると乾燥の元に。洗顔はケアの基本なので、肌荒れが気になる方は見直してみましょう。
Tゾーンなどオイリーな部分は、余分な皮脂が残らないように。Uゾーンなど乾燥したり敏感な部位は、必要な皮脂まで落とさないように。このバランスをつかむことが、洗顔のポイントになります。洗顔料は固形石鹸などの乾燥肌にやさしいタイプを優先します。そして、手でこするのではなく、泡でやさしくなでるように洗うこと。
●●を感じたら洗い過ぎのサイン!


低刺激の化粧水で十分に保湿する


混合肌の方はオイリーな部分のにきびや毛穴詰まりが気になり、脂性肌用(さっぱりタイプ)化粧水を選ぶ傾向にあるようです。ですが混合肌が気になる場合は、乾燥肌用(しっとりタイプ)の化粧水を選んでください。
テカりの原因は、乾燥による皮脂の過剰分泌のせい。洗顔後、化粧水で十分に保湿すれば、毛穴の開きも収まりテカりを抑えられます。
しっとり化粧水選びのポイント3つ
混合肌ケアのキーワードは「水分」。毎日ケアを欠かさず行って、潤いのある美肌を目指しましょう。他にも、内的要因の「ストレス」を溜めないよう、入浴でリラックスすることもおすすめですよ。

【関連記事】
【O型】海外セレブも夢中♡血液型別おすすめダイエット
体重3桁越えした渡辺直美さん、「これからりんごダイエットしたい」!りんごダイエットは効果アリorナシ?
【海外セレブ御用達】ミランダやビヨンセも愛飲♡「シリカ水」の美容健康効果がスゴイ
【A型】海外セレブも夢中♡血液型別おすすめダイエット
【NHKきょうの健康で放送】どうしても我慢できない!「男性の尿もれ」の原因と日常でできる対策は?

このページのトップへ