どんだけSNOW好きなんだよ!笑 自撮り写真を投稿する女子に男子が言いたいコト

コミュニケーションツール、連絡ツールとして欠かせないという人も多いSNS。毎日のように利用しているという人もいるのではないでしょうか。今回は、SNSでよく見かける「自撮り写真をアップする女性」に対して、男性たちがどういう印象を持っているのかについて調べてみました。

Q.自撮り写真をSNSにアップする異性は好印象ですか?

「好印象である」……12.8%
「印象はよくない」……87.2%

自撮り写真をアップする女性は好印象だという男性は1割ほど。では、どうして好印象なのか理由を聞いてみましょう。

■その人のことが良くわかる

・「その人自身の日常を知ることができるが、あまりに自慢めいたものになるとかえって印象が悪くなる」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「その人のことがよくわかる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

SNSを通してその女性の普段の姿が見えるということに好印象を持つ男性も。何気ない日常生活をアップすることで、飾らない女性というイメージが持てるのかも。明らかに自慢したいがための自撮りは逆効果なので気をつけたいですね。

■アピール上手

・「アピール上手だなと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に自信があるのは良いこと」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

自撮り写真をアップするというのは、自分の容姿に自信があるということ。SNSを使ってそれを上手にアピールする積極性に対して、好感を持つ男性もいるようです。自分に自信がなくて後ろ向きな女性よりはポジティブなほうが良いということでしょうね。

■微笑ましい

・「かわいいなって微笑ましく思う」(29歳/金融・証券/専門職)

・「明るい印象を受けるので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

一生懸命に自分がかわいく見えるショットを撮って投稿しているのかなと考えると微笑ましく思えるという男性も。ナルシストっぽさが漂わない明るい雰囲気の写真なら、男性たちからも好印象を持ってもらえそうですね。

では、印象が良くないという男性にも理由を聞いてみましょう。

■自分好きな感じがイヤ

・「あまり上げすぎなのは自意識過剰な感じがしてあまり好きではない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「どれだけ自分に自信があるのか知らないが、自分好きがひどく感じられて不快だから」(36歳/情報・IT/技術職)

自撮りをすること自体が自分好きな証拠。ましてや、それをSNSに投稿して人に見せるというのは自意識過剰すぎる気もするようです。自分に対する自信があるのは良いとしても、あまり前面に押し出されるとうんざりするということでしょうか。

■危なっかしく思う

・「犯罪に繋がりそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「セキュリティーの観念がないのかと思ってしまう」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

写真をネット上に公開するということは、自分の個人情報を不特定多数の人に晒すということ。女性であれば、危機管理意識をもっと強めて欲しいと思っている男性も少なくはないようですね。

■プライベートを見せすぎ

・「目立ちたがりみたいで良くない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そこまでしてプライベートをさらす意味が分からないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

芸能人でもあるまいし、その女性のプライベートな部分を知りたいと思う人はいないはずなのに、どうしてそこまで晒すのかと理解できない男性も。自撮り写真でそんなに目立ちたいのかとあきれてしまう気持ちもあるのかもしれませんね。

■まとめ

多くの男性が否定的な意見の「自撮り写真をSNSにアップする女性」。確かに、プライベートな部分を晒しすぎることで危険があるという意見には納得ですよね。メイクや洋服が決まったときには何となく自撮りしたくなることもありますが、SNSにアップするのなら公開範囲には気をつけたほうが良さそう。知らない人に見られることで危ない目に遭いたくはありませんものね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
女子が気になる男性についしてしまう質問4選
女性が「キスをされるとゾクっと感じるパーツ」TOP5

このページのトップへ